2023-05-13

から日本男尊女卑だと言う人が多いのはなぜ?

平成以降でよく見られる発言で、昔から男尊女卑から男女平等しろもしくは女尊男卑しろと言う人がいます個人的には間違っていると感じています

間違っていないだろうと言う人は一定数いるでしょうが実際はどうだったか考えてほしい。

かに男尊女卑はあった。ただしいわゆる大名豪商などの上の階級の中と言う条件内ではと考えています

なぜなら、平民と言うより多数の農民猟人などの場合

男→畑を耕したり重い物を運んだりと重労働で水を飲み忘れると熱中症で倒れたり、熊やイノシシオオカミ等の危険動物を狩る、いわば命がけの仕事

女→家事育児洗濯機などが無いため大変ではあるが井戸端会議など話しながらでも出来て危険が少ない仕事

また、戦場に言って死んでいくのはほぼ男、女性戦場には行かない。

女性は嫁入りの時に花嫁道具という形で一生分の着物食べ物を用意してもらえるが、男は婿入りの時に何もない。

と言った感じで大半の人々の中では女性は命の価値は高く、男は命の価値が低かったとなります

江戸時代戦国時代からと言う人もいるでしょうが世界大戦死地に行くのは男が先だったということです。

昭和頃なら違うと言う人もいるかもしれないのでその辺も説明してみましょう。

命の危険はほぼ無くなりましたが、男女間の関係を見てみると、

デート食事に行く場合

男→デート代や食事代は男性が全額支払い。さらに途中で女性が欲しがった物の購入代も男性持ち。

女性自分の身なりに関係する物のみ。

ちなみに女性エステや化粧代、ファッション代がかかるという人もいますが、男も身ぎれいにしたり時計や車、プレゼント代などで費用がかかっています

クリスマス誕生日などのプレゼント場合

男→花束貴金属、家や車などで数十万円以上の物をプレゼント

女性→手編みのセーターやマフラー食べ物等、時々少し高めのネクタイネクタイピンなどがあるが、高くても数万円以下のプレゼント

ちなみに心がこもっている等と反論が出るかもしれませんが、男も金額以上に心がこもってます

プロポーズ結婚時の場合

男→婚約指輪結婚式代など数百万の金額をかける。

女性→返事をするかどうかだけ。

結婚後の場合

男→24時間働けますかのCM通りに滅茶苦茶働く。家では稼いで来いと文句を言われ、記念日を忘れると家に入れなかったりする。

女性家事育児を行うが他人の指図を受けないで自由に行動できる。旦那へのプレゼントなどは少し豪華な食事だけ。

以上のように細かい部分は省きます基本的に男は女性に喜ばれるように行動しています

金銭面で言えば全体の9割くらいが男の支払いとなります

もしも昔は男尊女卑だと言っている人がいたら、このように聞いてみてください。

昭和時代の男女の立場を入れ替えた女尊男卑しましょうか?

その場合食事プレゼント代など9割以上が女性の支払いになりますよ?

それでも良ければあなたの言う女尊男卑を行いますが良いですか?

と言ってください。昭和世代で大半の常識人が上のような行動をしていたので

否定要素はごく一部の悪い男に引っ掛かった場合程度です。


個人的には男女平等でも良いと思ってます

食事代は全員同じ支払い、重い物を運んでいる女性を見ても助けなくて良い。女性からと言って気を使わなくて良い。からです。

男同士、女同士で考えたらそうなりますからね。

もしもそんなことないという人がいたら教えてください。

反論できない内容は今のところ思いつかないので。

  • 育児をしているのに自由に行動できると思っている時点でなんかもうかける言葉も思いつかないよ 男女の平均年収の違いすら知らないのかな 可哀想とすら思えてくるよ

    • 男女の平均年収を持ち出すのって何の意味があるんだろう?

      • 男女の年収が異なった上での男が女に奢るとか奢らないの話題が生まれんのに、 そこを無視してどうやって男女を逆転させるんだよって話

        • だって奢るのって年収の問題じゃないし 勿論そういう面もあるかもしれないけど、本質的にはそうではないでしょ

          • 男尊女卑についてあれこれ言う割に義務教育すら終えられていない知識しかないなら何も言うことはないよ 何かを語る土台にすらない 江戸川乱歩の芋虫でも読んでなよ

            • いつものフェミ仕草だ

              • フェミでもなんでもないんだけど現実逃避して誰かを馬鹿にするためだけに机上の空論こねくり回してて生きてて楽しいんか?それ

                • 別に馬鹿にしてなくない?言葉強いね〜

                  • フェミ仕草っていう造語を馬鹿にしている自覚なしに吐き出しているとしたらそれはそれで問題だね 人には感情があるという時点から理解が難しいタイプかな

    • 育児が大変なのは知っています。自由と言うのはパートなどができるかどうかを言ってます。 サラリーマンは途中で別の作業ができないと言うだけです。仕事中に他の仕事をする自由時...

      • では国民全てをキャノンとローソンの社員にして見せろ!

      • 育児を大変だと一言で済ませてる時点で育児のこと何も知らないだろう 大変だと知っていると言いながらパートする自由があるって何だよ、それのどこが自由なんだ? サラリーマンか...

        • 離婚されて親族から縁切られるだけだろ。自立してて自分の稼ぎで生きるだけじゃん。大したことない。 下手すりゃ離婚の上で親族から縁を切られるだけでは済まない

          • じゃあ男が仕事で失敗して部下一人死なせてもクビになるだけで他所で就職すればいいから大したことないね

        • 育児は知っていますよ、上の子は今は11歳、下の子は6歳です。 妻が下の子を出産して約1年後に事故で入院したときは半年ほど下の子をベビーカーに乗せて会社に行ってました。 上の子...

  • 結婚してないから育児うんぬんは何も言えないけど、男尊女卑かどうかは人それぞれじゃないですか? なんか男は大変だーって感じの内容ですが、 今時の女性は男に払わせるのが当たり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん