2023-04-15

酒のツマミになる話最新回を見てて

「そういえば昔、行進の練習をしてる時に教師から『脚が上がってない!!』つって箒で脚ぶっ叩かれたことあったな」

と思い出した。小学生ときの話だ

数十年の時を越えても腸煮えくり返る所業よな

ありえない

まず口で注意しろよと。こっちは耳聴こえるし言葉理解出来るんだよ

なぜ修正から入るんだと。頭おかしいだろ。軍隊かよ

当時はそんなことがまかり通っている時代だったけど、自分がそんな扱いを受けるなんて信じられず(とても真面目な生徒なので。トロくて運動音痴だけれども)

今は言うに及ばず、当時だってそんな遣り口は受け入れがたかったわ

恨み骨髄ですわ

あと、その教師はよく「話にならん」と言っていた

あ!?それが教師の言うセリフかよと

教育者の風上にもおけねえと思ったわ

でもね。そういう高圧的で恐れられている教師は他の教師PTAから信頼が篤いのよ

問題のある生徒(主に暴力方面)」を恐怖で支配しておとなしくさせられるから

かに面白い授業する先生だったけど(教師になるまでの経歴も異彩を放ってた。青年海外協力隊紛争地域方面行ってたり。だから話は面白い)

でもやっぱり人としては認めがたいところも多々有ったね

勘違いから生徒を叱ったりしたし

小学生相手に高難度な配慮とか求めたりするし

ほんと未だに信じられないわ

そんな横紙破りが横行する、嫌な時代だったわ

からと言って今が良いかと言われれば…どうなんだろう?

柔らかい世界ではあるかもしれないけど

あと、同世代ボリューム少ないのはマジで羨ましい

それから人生選択肢が可也多い感じがするところも

情報は過多なくらい溢れているし

昔みたいに決まりきったことをやらなくても「人生なんとかなりそう」って思えるだろうな

(間違ってもyoutuberになりたいとかは思わないタイプだけどね)

自分子供だったら、もっと夢のある子供で居られたと思う

…でもSNSとかですげえ陰湿なことされたりするのを考えると反吐が出そうだ

やっぱり嫌だわ

つーか、どの時代でも子供で居ることは苦痛だな

大人が良いわ

最低でも大学生じゃないと自由意志なんて無い。大学から20代中盤までが一番良いよな(当たり前)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん