2023-03-27

はてなーは「危険な傘の持ち方」をしている

たかブクマスターが欲しいという程度の事のため、他人を傷付けようがお構いなしに過激コメントを付ける。デマだろうが誹謗中傷だろうが平気で言いまくる。なんなら「手斧」とか言って、それがカッコイイとすら思ってる。

これは、「危険な傘の持ち方」をする連中と変わらない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2109511

自分の視界から外れた部分で自分が何をやってるかの想像力が働かない人は、一時が万事その調子なので、とにかく物理距離を置く以外ないと思う。

傘もそうだし自分の後ろにまったく配慮できない人は一定数いる。混んだ電車リュック肩にかけたバッグを後ろにしてる人とか、自分の後ろの人がどうなってるか気にしない

これ。パッと思いつくだけでも

等、とにかく他者への配慮が無い。弱者マイノリティの事なんか全く眼中に無い(入れる気が無い)のでデッカイ足でドカドカ踏み荒らす巨人傲慢マジョリティのもの

なんなら「物理距離を置く」ができるだけ危険傘持ち野郎の方がマシ。はてなーは向こうから寄って来るので。そういう意味では「女にタックルしてくるおじさん」とのハイブリッドでもある。

「これだけは直してくれ」と言ったけど直らなかった

この持ち方の人には当たりに行くと、ほぼ100%の御仁が一瞬持ち方を変えるが3〜4振で元の危ない持ち方に戻る。たぶん無意識に持ってるから一生治らないと思われる。

これもそう。攻撃的・差別的なコメントや、曖昧情報に基づく思い込みデマコメントの多さは今までも数えきれないくらい指摘されて来ている。

そういう指摘を受けても

みたいな詭弁オンパレードヌルヌルやり過ごして、それで特に以後の態度を改めたりなんかはしない。攻撃性を抑えたり、自分発言意図せず差別的になっていないかチェックしたり、断定せず留保したり、そういう事は一切しない。あるいは一瞬だけ謹慎するとか言って、半月くらい休んだら我慢できなくなって勝手に復帰する。別アカに転生したりする。

これは特定個人だけの問題じゃなく、そういう不誠実な個人が相変わらず過激コメントを付ける所に、相変わらずの面子からスターが集まったりして、つまりコミュニティ全体が不誠実さを許容している。全体の話。

  • 傘の危険な持ち方は単に危険なだけですが 私たちのコメントは正義に基づく発言の代償として危険や延焼が生じるというものなので、全然違う話ですよね

  • お前の自己紹介じゃん ブーメランおつ

  • そのとおりで不謹慎だったりデマだったりそういう不愉快な内容の発言を産んでるのは大本ははてなという場だと思う。 更に問題なのはそれらを改善しようとする動きだったり“自治“...

  • 公立校は動物園 これのどこか差別なのか未だにわからん?なんでも差別って言うなよ 俺の方通ってた学校は動物園だった 床にボロボロのサンデー転がってるような学校だったし動物園...

    • 私立校=優秀っていうイメージあるの一部大都市だけでしょ

    • 俺の行ってた学校は動物園だった と言えばいいのになぜ公立中は〜と言うの?

      • 人間とは私立に通っていたもののことを指すのだ 公立に通っていたものは動物であり人間ではない 公立に魂を汚染されたものをヒト扱いなどできるはずがなかろう 身の程を知れ、動物...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230327105445

  • 完全に自分が反差別とか正義だと思ってる界隈(感想)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん