2023-03-19

ジャニーズSDGsと(あるいはキレイゴトについて)

ジャニー喜多川氏の性加害についての記事BBCから出て、ネットの一部では反響を呼んでいるが主要メディア沈黙を貫いている。ニュースバリューがない話題ではないので、何かしらの理由があると思われるが、おそらくは「報じることによる不利益存在する」のだろう。(例えばジャニーズ事務所タレントの出演に関わるなにかしら、など)

これは主観だが、この数十年、社会はより「あるべき姿」に近くなるように変わってきている。痰壷がなくなり、煙草の吸殻やガムの吐き捨てが無くなり、有給取得率を上げる取り組みや育児関連の取り組みが進んだり、男女平等、LGBTQの権利、などなど。それは「キレイゴト」であり現実でなかったもの現実にしてきた積み重ねでもある。

そういったキレイゴト、あるいは建前を大事にするのがメディア報道であり、現実ではない理想を述べることで人々の意識(あるいは世論)を変えていったのだと思っている。それは、キレイゴトを実現するためにコストを払うべき人々に対する圧力でもあり、その「正しさ」故に代償を伴ってでも実現するのは当然だ、という意見となって変化を推し進めてきた。繰り返すが、メディアはその先鋒であると思う。

さて、その「キレイゴト」からすると、性加害を加えた人物が法の裁きを受けないばかりか、その社会評価に対して何ら問い質す動きが起きない、というのは正しくないだろう。本来なら、メディアは取り上げない訳がないのであるが、いざ「支払うべき代償」が我が身となると途端に手のひらを返してキレイゴトを放り捨てるわけだ。もちろん、社会人としては各構成員判断には一定の理解は出来る。被害を被る部門からは、報道部門に対して「かなり強い要請」を出すだろうし、報道部門対立を招く案件には手を出したくないだろう。とはいえ、であればトップ判断するべきなのだ社会正義を取るか自社の経営を取るか。というわけで各社、トップ正義を放り捨てたのだと思う。

最近は「ブーメラン」という表現一般的になった。ほぼみんな、ブーメランを食らったときに、一貫性を保てない。その瞬間にその発言主体の信頼は地に堕ちる(…と私は思うのだが意外とみんなケロッと忘れがちなのもまた事実)。

さて話題は変わってSDGs現在進行系でマスメディアが吐いてるドデカキレイゴトだ。己の身を切れない主体が吐く言葉、その空虚さに彼ら自身が向き合う日は来るのか…と思ったがまぁ無いんだろうね。

  • ジャニーズを重用してきた(今も重用し続けている)既存メディア全てにブーメランがヒットするから取り上げられないという話なのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん