2023-02-10

結婚に対するポジティブイメージはどこで形成されるのだろう

私はアラフォー独身のおじさんです。

恋愛はするのだが、結婚に興味がなく気ままに一人暮らしエンジョイしている。

(一度、同棲を2年ほどしたが辛い体験だった)

なぜ結婚に興味がないかと考えると

 ・共同生活他人と歩調を合わせるのがが好きではない

  → そういう思考なので外では意識して頑張って協調合意をするように心がけているので、家に帰ってまで社会性を発揮すると気が狂いそうになる。

 ・人生訓として他人に期待や希望を持たないようにしている

  → 自分価値観他人を考えると上手くいかないので、勝手な期待や希望を持たないようにしていると、他人に対しての要求がなくなり、そして自分要求されたくない。

の2つが根底にある。

まり、私にとって結婚=共同生活とは労働であり、仕事プライベートも良い人間であることはずっと労働していることになるので勘弁願いたいものなのだ

(ちなみに子ども時代実家暮らしていた時はどうなんだと言うとネガティブな印象傾向にあるのだろう)

しかし、多くの人にとっては結婚というもの幸福イメージを持つものらしい。

最初は上手く行っている関係でもイフスタイル価値観要望欲求が変化していく個が超長期のプロジェクトを上手くやるのは高難易度だ。

そんな難しいプロジェクトでもエンターテイメント作品を消費すれば思考麻痺させ楽観的に考えることができる。

しかし、時間を置き酔を覚ませば現実の厳しさを理解できるはずなのに、なぜ結婚ポジティブ価値観形成しているのだろうか。

それが不思議でならないので結婚に甘い幸福を求めている人は私にその秘訣を教えてもらえないだろうか。

  • 一度も恋愛したことないのでイメージを更新する機会がないです

    • 人間関係に対する価値観はポジティブですか? 結婚・恋愛も人間関係の一つですが、ポジティブなイメージを持っているのでしょうか?

      • 人間関係についてはおおむねネガティブなイメージを持っていますが 恋愛とか結婚という関係は特別な相手とするものらしいので、きっと特別なものなんだろうというイメージがありま...

        • > 恋愛とか結婚という関係は特別な相手とするものらしい 特別な相手という感覚なんですね。 私は恋愛も友人関係も時間をかけて特別になっていくという感覚でした。 世の中に人はい...

  • 一緒にいてラクな相手ってのが100人に1人くらい(当社比)いるんよね 仮にそういう人が見つかったら結婚も良くない? はぐれメタル級のレアキャラを探すこと自体がツラい?せやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん