2022-12-19

ウエストランド河本に対する井口の態度

M-1における井口河本に対する態度を見て「相方を見下している」だとか「当たりがきつい」だとか「パートナーへのリスペクトがない」だとか、色々言われておりますな。

初めてあれを見る人はみんなそう思うと思います。その感想は正しい。

でもね、井口の態度はあれで正解なんです。

YouTubeの「ぶちラジ」やSpotifyの「週刊少年ツヤマ」やらをともかく20本くらいずつ聴いてからもう一度振り返ってみてほしい。

https://www.youtube.com/@buchiraji

https://open.spotify.com/show/5KW9o9GXeZZnq0KbUSMOf4

これらを聴けば、いか河本お笑い芸人としてポンコツで、自覚的井口人生ぶら下がって生きているかがよくわかります

このコンビを男女関係としたら、ヒモです。河本は、井口ヒモ

 

井口にはピンの仕事が多くてコンビ仕事は少ないため、河本基本的にヒマで普段内装工事バイトをしています

たまに河本テレビ仕事があっても雛壇に座ったまま何一つ言葉を発することはできず、たまに何かを喋れば場を凍らせるような発言をして当然放送ではカットばかり。

なのにコンビ結成初期にふたりは「ギャラはコンビ折半」という取り決めを交わしており、そのため「休みなく働いている井口よりも、ネタも書かずお笑い仕事ほとんどない河本のほうがバイトの分だけ収入が多い」という逆転現象が起きています

独身非モテキャラとして文字通り身を削ってネタを作っている井口の稼いだお金で、河本は妻子を養い幸福な家庭を築いています

なので、ウエストランドファンの間では井口河本罵倒するのは当然、という共通認識があるのです。

知らない人がいきなりあれを聞いたらびっくりするのも当然なんですけどね。

井口はことあるごとに「私ひとりの力でM-1決勝に行きました」と言っています河本自身もそれは否定していません。悪びれもせず笑顔で「連れてってくれてありがとな!」と言っています井口は「頼むから邪魔だけはしないでくれ」「早く解散してえわー」と返します。

そういう関係性なのです。

 

ヒモではありますが、とにかく従順井口につき従う姿勢河本は貫いています

「ぶちラジ」を見ていると、ほんのたまにですが、井口河本に対してとても素敵な笑顔を見せる時があります。一瞬のことなのであやうく見逃してしまいそうになりますが、それは普段井口の心の闇から想像もつかないような、純粋で穏やかな、やさしい笑顔です。

この笑顔がすべてを物語っています

このふたりがお互いを心の底から信頼しあっていることは間違いありません。

 

別にフォローしているわけではありません。

おそらくインタビューでもこうした関係性は当人たちの口からは語られないことでしょう。

でも、上記ラジオ等で彼らのやり取りをとにかくたくさん聴けば、きっとわかると思います

ふたりを結びつけている絆は、ちょっとやそっとの、いや、見ている者が引くくらい辛辣罵倒であってもビクともしないくらい強いものだということが。

  • その話を聞いて 「なんとなくオードリーの若林と春日の関係の延長線上」 という印象を受けました。 オードリーも春日がポンコツで、お笑いとしては何もできない それを面白くするた...

    • トラバありがとうございます。 言われてみればたしかに、若林・春日の関係性に近いですね。 河本も実は言語能力じたいは井口よりも高くて、前述した番組などでは井口の言葉が足りな...

      • 聞きたい!なんですか?その特質

        • 声がとてもいいんです。 少し低くてやわらかく、聞いていて心地よい。 津山なまりをうまく抜くことができたら、とてもいいナレーションをすると思います。 ナレーションの仕事なら...

          • 確かにメール読みはそんなに下手じゃない。井口とは逆に、声は落ち着いているからね。

    • 大きく違うのは、春日は真面目かつ一生懸命で、体を張ったロケも常に全力なこと。河本はそれが全くない。体を張ったロケもできそうにない。 あのいい加減な脱力キャラは嫌いじゃ...

  • 愛とか恋とかと、あともう一個なにかのその感情なんやろな

  • 太はキャンプ芸人でもあるから…

  • なんかこういうのを見ると、お笑い芸人の消費の仕方って「関係性萌え」みたいな、コンビ内や周囲の人間関係を含めて消費するスタイルに変わってるんだな。芸事そのものじゃないと...

  • 先輩の爆笑問題は「笑いへの情熱や才能はないが、社交性が高くMCを器用にこなす田中」と、「社交性とMC能力はないが笑いへの情熱や才能がすごい太田」が絶妙に噛み合っている感じだ...

  • だからって自分が見たくて見ている番組に急に出てきて、相方に暴言を吐いてる姿を見させられるのは、やはり気分が悪い。 こいつは仕事ができなくて、ほとんど仕事しないが縁故採用...

  • どれだけ井口から罵倒されても、河本はビビるのでも怒るのでも全くなく、淡々とした表情と口調で言い訳ならない言い訳を並べ続けるのが平常運転で、それに井口も本気で怒っている...

    • 爆笑問題は田中が我慢してるだけだろ

      • 違うな。実は田中の方が相方が好きだと言うのは爆問ファンの共通認識。太田も別に嫌っては全くいないけど、それ以上に、相方なしでやっていけないことがよくわかっているので離れ...

        • 相方なしでやっていけないことがよくわかっているので離れない。 我慢してるんやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん