2022-09-18

anond:20220918131258

やっぱ密な飲食店とか満員電車とか阿波踊りリスクしかないんだねってコロナが教えくれたってはっきりわかんだね

2022-09-18

道徳犯はどこに棲息するのか

飲食店の座敷や座席やテーブル子供おむつを替えるようなおかし感覚の人って、インターネット世論比較して現実には普通に多くてビックリすることってありませんか?

ネットでは賛否両論どころか100人中99人はありえないと否定しているはずなのに、リアルではなんか普通にみる。トイレに捨てていく人とか座席放置していく人とかも。

ネット上でも目撃談はしょっちゅう語られる。主に不快感を抱いた同席者が投稿してる。まあ衛生関係の注意って相手汚物扱いするようで勇気がいるし、それが相手の命より大事であろうお子さんのシモのことならその場で言いにくいのはわかる。自分我慢すれば済んでしまうなら尚更である

でもその数に対して、別にそのくらいOKでしょって意見や、私はやってるよって声はほとんどと言って見ない。

たまに少子化危惧過激派のおじさんが猛烈な勢いで擁護してることはあるけど、当本人の親御さんらしき擁護意見ほとんど見たことない。何故なのか。

予想

スマホを持ってない

機能文盲情報が入ってこない

・都合の悪い言説は脳がミュートしている

・劣勢になる話題には面倒なので参加しない

・本当は悪いとは思っているので後ろめたさから発言しない

日本語ユーザーではない

育児で忙しいからあまりスマホを触らない

この辺りなんだろうか?

この話題では未婚子なし勢以上に子持ちが強く怒っているのを見る。狼藉者の連帯責任で子持ち出入り禁止風評被害を被ることが多いからだろう。

故意のぶつかり魔とか、借りパクする人とか、特定の子にお世話係を押し付け教員、上映中に喋る人もその被害ばかり語られて、やる側の発言全然出てこないよね、ネット

まだ明らかに違法犯罪者の方がピンク板に集結して可視化されやすいくらい。

anond:20220917083948

  • え? コロナで三蜜が減った時期に気付いた、って感じだけど・・・ ワイだけでしたか anond:20220918152449 コロナ関係ある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん