2022-06-30

歯医者で働き始めたトラブル

当方歯科医師都内歯科医院で勤務医としてずっと働いていて,大きなトラブルはなかったし,みんな勉強熱心で,新しい論文や出たセミナーの内容をよく共有し合っていた.

家庭の都合で,地元に帰ることになり,開業する資金もないので,勤務医をするためにマッチングサイトで探してある地元開業医で働き出した.三ヶ月前から

もうね,ほんと無理.まず,最近虫歯治療にはミニマムインターベーション(最小限の侵襲)という考え方がある.

虫歯はCOからC1, C2, C3, C4と症状の進行に応じたランクけがあるんだけど,

COは基本的に経過観察で,歯磨き指導で元に戻すのが普通

C1意見が分かれるけど,昔はバリバリ削ってCR (プラスチックみたいなやつ)で埋めてたけど,今はC1でも痛みや自覚症状がなければ予防処置で進行を遅らせることが検討される.

これは「削らない歯医者が良い!」という話ではなくて,もちろんケースバイケース.

例えば,骨折場合,軽い骨折ならギプス巻いて固定とかだけど,複雑骨折なら手術しますよね?

軽い骨折でいきなり外科手術しないじゃないですか.そんなの手術による悪影響の方が大きすぎます

それをやってるのが,COやC1バリバリ削る治療

自覚症状もなく全く削る必要がないと思ったから,歯磨き指導して,定期観察として患者を返したわけ.大学生だったので.まだ20代よ.

そしたら,院長に烈火の如くキレられて,どうしてカリエスを見逃したんだ!と怒るわけ.

いやいや,見逃してないわ,積極的治療しないって決めたんだわって思ったわけ.で,大げんかですよ.

あのね,どんなに上手く治療しても,削ったら二次カリエス危険性がある.そこからさら虫歯が進行するのよ.

から特に20代学生のような若い人は歯の寿命を伸ばすことを考えると,何でもかんでも削ればいいというわけではないのは常識でしょ.

本人に痛みもない歯をカリエス認定して,バリバリ削るとか,自分医療倫理的に無理.で,解雇ですよ.

そもそもね,その歯科医院に通ってくる大学生虫歯の進行度が早すぎるのよ.

なんで20代C3, C4の歯がこんなにいっぱいあるのよ,って話ですよ.そしてそんな大学生が何でこの地域にいっぱいいるのよって話ですよ.

お前が若いうちからガンガン削って下手くそなインレー入れてるからだろうが,って思うわけ.

でも,カリエス見逃すなんて歯科医の風上にも置けない,何でそんな適当治療をするんだ,

東京と違ってこっちでは小さなコミュニティでやってるんだから,そういう適当治療をされるとうちの医院の評判が落ちるとキレるわけ.

かに院長は人当たりもよく,熱心なので,Googleマップ口コミも4.5ですよ.近所の歯科医院で一番いいよ.それは認める.

でも,全員ガリガリ削って,二次カリ生み出して,さらに親身になって治療して,根っこまで進行させて,さらインプラントって頭おかしいでしょ.

何回一人の患者から金,回収してんだよって話よ.

そんで,患者は大行列だし,大儲かりだし,何なのこれ.

歯科医院はコンビニより多くてどうのこうのってよく馬鹿にされるけど,こういう歯科医院は全然潰れる気配ないよ.

馬鹿にしてる人たち,歯科医馬鹿にする前に通ってる歯科医院の治療をほんとに自分が正しく評価できてるかって考えた方がいいよ.

どんなに名医でも,通わないに越したことがない.それが僕の結論です.歯磨き頑張って.

あ〜次の職場探すのめんどくせ〜

  • こういう話面白いですー共有ありがとうございます。 何県か地方だけかでも教えてくれませんか?

  • 良い歯医者の選び方ってありますか? 専門知識がないと判断が難しいし、結局近くの病院に行ってしまうので。

    • 元増田だけど,選び方は正直かなり難しい. 歯科医の自分ですら,働くところ間違えたんだから,お察しですよね.中に入って実際の治療見てみないとわからない. 例えば矯正するなら...

      • そうですよね・・・。 この前近所の口コミ高い所行ったら散々な目にあったので、 歯医者選びは難しいなとつくづく思いました。 返信ありがとうございました。

        • ほんとひどい業界でごめんね. でも,歯科治療って内科や皮膚科のかかりつけのお医者さんのように診断してお薬出すだけじゃなくて, 基本的に外科的治療(歯を削っちゃう)だから,...

          • 優しい言葉ありがとうございます。 先生もいい職場に巡り合えますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん