2022-01-27

企画参加者TRPGに誘いたくない

ただの吐き出しでお気持ちです。

まず最初に、TRPGはわかるけど企画って何ぞや?という方のために一応説明をしておきます

企画とは。

Twitterpixivなんかで誰かの考えた世界観面白いと思った人がそれに合わせたキャラクター作成し、その世界の中でキャラクター同士を交流させて作品を作ったりする一次創作な遊びです。

また、管理運営がされている企画であれば、途中でイベントがおこったりして交流きっかけがあったりします。

うちのことよそのこの間で関係を作ったりすることからいわゆる「うちよそ」といわれるものになります

世界観や決め事に背かなければどんなキャラでも作って遊べるので、キャラデザするのが好きな人交流したい人なんかが集まっている印象です。

で、タイトルです。

この企画という遊び、やたらとTRPGと相性がいい。

どちらも「他人の作った世界に」「キャラクターを参加させて」「物語を作る」遊びです。

でもって、最初からドラマチックなストーリーが用意されているため、世界観に合わせたキャラクターを用意すれば自動的にそのキャラクター物語が作られます

最初から知り合い同士であれば、二人だけで遊ぶこともできるし、他の人には居られる隙間を作ることもない。

まり、長々と知らない人に絡まれたくない、知り合いだけで遊んで関係作りたい。そういう人はそりゃぁもうハマるわけです。

その結果、クトゥルフ神話TRPGにおけるタイマンシナリオ性癖を前面に押し出しシナリオ神格そっちのけのふたり関係をどうにかするようなシナリオの氾濫につながったのかな、という印象。

しかクトゥルフ神話TRPGはKPがルールブック持って説明さえできれば参加者全員が持ってなくてもオンラインでできる程度に環境が整ってます。他のシステムだとスキルかいろいろあって難しいんですけど、一覧で最初からあるので、とても誘いやすい。……無料でできるエモクロアTRPGやりません?

なので最初は誘われて、んで自分でもKPやりたくなったりシナリオ作りたくなったり、で購入して他の人を誘って、のループ

人口が増えるのは歓迎です。市場が広がるのは大賛成です。7版ならスターター無料なので6版じゃなくて7版やりませんか。

ただ、ね。

ただ、そうやってハマった結果、帰ってこないんですよ。企画に。

あなた何枚事前にこういう関係やろうって人と約束したキャラクターシートをためてますか?

返事をしていないリプライはどれだけあります

うんうん、楽しそうに卓報告してるね。いいとおもう。で、返事する時間はないんですか?

お前がそれだけの魅力がないだけだろと言われればその通りなのですが、だいたいそういう人たちって、TRPG垢つくりました~っていって帰ってこないんですよね。

一旦ハマると延々そればっかやって語ってるし。あ、そのキャラの語り興味ないんでよそいってもらえます

それもあって、企画に参加してまだやったことない、あんまりやってない、という方を、誘いたくない。トラブルの元なので。

もともとそれなりに遊んでいてっていう方は両立できてるからあんまり気にしない。むしろ遊んでほしい。

っておもってるんですけど、そういう人たちほど「やってみた~い」って言うんですよね。

やるのはいいけど、戻って来いよ……!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん