2021-12-19

「なんで自民なのかわからない」がわからない。

赤松議員(仮)の件で軽くツイッタランドを眺めていたけど

一家言あるぞ的なイキリ政治アカウントトンチンカンなこと言うてるのをみて???ってなった。まあ湧いてくる湧いてくる。リプライ欄。「なんで自民なのかわからない」とかいう人がわからない。

たまに横目で片手間で政治界隈・表現の自由界隈を見てるだけの自分のほうがよっぽど認識が正しいんだがどういうことなんだ?野党が票田という民意遵守を忘れ、イデオロギーに傾倒してしまい、自民に対するマトモな抵抗勢力に10年経ってもなれない(むしろそこから離れて行っている)のと同調してるように見える。

いま政治を動かすには野党じゃ話にならん。ましてや表現の自由イシューについては。そういう判断なわけで。そもそも自民党いうてもクソデカ政党なので中がバラバラなわけなので、「自民党だから何々」というだけで語れるものでもない。派閥とか色々あるみたいですけど、よく知らんけど。そんなこともわからん人おるの?逆に言うと「政党単位」という解像度しか物の分別をしていない人がいて、しかドヤ顔政治を語っているということ?なにかにつけて自民のやる事の逆張りしか発想がない人間解像度ってそんなもんなのか・・・?え、もしかして自民党員はみんないっしょ!」とか思ってる人いるんですか。

 そもそも民主党」って名前でまとまることができない時点で「票を集める」と言うことに対してクリティカルに考えてないでしょう。まとまろうとしてダメだったみたいで諸事情はあるんでしょうけど、その結果には本気を感じられないんですよね。バラバラになってワケワカンナイですもん。世襲政治家名前をわかりやすく「太郎」とかにするのは覚えてもらうため、書きやすいためなわけで。まずそういった票を集める基礎ができてないのでは。10年前に政権とれたのは「民主党」って名前で10年以上継続していて、そこそこ大きかったから、という基礎ができていたのも大きいでしょう。知名度。その後に名前を捨ててしまったのがマズかったんじゃないんでしょうか。

AKB48がなんで国民アイドルか、っていうと「広告がすごいから」→「誰でも知ってるから」でしょう(芸能能力は別として)。「知ってる状態に持っていく」「それを維持する」ことに心血注いでるわけですよ。カネと気力をかけて。CMだってひとたび間違えれば炎上するわけだから神経使いますよ。MR広報プロがいないんじゃないんですかね。「日本はなぜiPhoneを作れなかったか」的な文脈で語られる、「良いものを作りさえすれば買ってもらえる」とかい幻想を捨てろという話と同じ。ちゃん宣伝しろ宣伝し方を考えろ。セットアップインストールの手間を減らそう、toCなら。

なぜか昨今の左界隈って、「自由」と「人権」をアピールしますけど「それが万人にある」という部分だけ巧みにかわして言及せず、「選ばれたものだけの特権化」を進めてますよね。表現規制意向もその一環なわけで。私は特権階級じゃないので賛同しかます野党自民党を批判できるのも「表現の自由が万人にあるから」なんですけど

逆に言えば本気で表現規制をしたい人もまた、自民に入ればいいんじゃないですかね?実際、危ないところまで攻めてるわけですし。(ただ自民表現規制野党表現規制ってニュアンスが違う気はする)

自民党というのは、仲良し寄り合い所帯でもなんでもなく、本気の土俵であり戦場なんでしょう。

  • 同じようなのもう語られてホッテントリってた(平日忙しい) https://anond.hatelabo.jp/20211217124544 https://anond.hatelabo.jp/20211217082930

  • 『「なんで自民なのかわからない」がわからない。』がわからない

  • なんか個人の感想なんですが、左の人ほど自説を批判されたときの反発が「表現の自由がないのか」とか言うんが不思議なんですけど、逆なんですよね。表現の自由があるから批判して...

    • 原爆Tシャツとマーレの腕章の時にぜひどうぞ

      • Tシャツを作ること自体を批判してた人はいないし 腕章に至っては問題ないという声の方が圧倒的多数でしたよね また歴史捏造か

        • 原爆Tシャツの時には肯定してなかったくせに けっきょく自民信者のネトウヨは党派性で言論の自由を選別してる

          • 左翼ってガチで「表現の自由=絶対肯定しなければいけないという縛り」のことだと思ってるんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん