2021-12-06

ナルコレプシー?の診断を受けたことある人っている?

ここ3,4ヶ月、業務中の居眠りがどうしても我慢できない。

ちょっと悩んでる。

前日に6~7時間睡眠をとっても、午前中のどこか90分くらいは、毎日強い眠気と戦い続けてる。

目の前に指導しないといけない後輩が居ようと、直属の上司モニター越しに居ても起きてられない。

上司が午前中に居ることがほぼ無いので助かってるが。


業務に余裕があることも原因なのかもしれないが、「眠気があるからコーヒーを飲もう」とか対策を講じる前に眠りに落ちてしまっている。

(実際のところ、事前にコーヒーを飲んだところで居眠りはしてしまうのだが。)

居眠りの長さもよくわからない。

体感では数分だが、誰からも指摘されないし、意識を失う時に時計は見れてはいない。

10分とか20分とか寝てしまっていないか不安しかたない。


ネットで症状などを調べてみたが、自分は「気付いたら眠ってしまっている」に近い状態

眠ってしまう直前に睡魔と戦っている感覚はあるが、具体的な対策(立ち上がるなど)を講じるほど意識は保てていない。

ネットではもっと「急に気絶する」と読めるような書き方が目立つので、自分ナルコレプシーであるのか、受診して良いのかよく分からない。


経験者や知見がある人がいたらアドバイスが欲しい。

どうにかしたい。



追記

●一日の睡眠時間

夜の就寝から翌朝まで:だいたい6時間

昼飯後の昼寝:15分(これは毎日寝てる)

業務中の居眠り:断続的なのを合計して15分?実際どうなってるのかは全然からない


無呼吸症候群

これってデブな人がなるやつなイメージなんだけど、普通の体型でもなるもん?

171cm65kgくらいなんだけども。特に運動はしてないけど腹とかは出てない。


●寝つき寝起きについて

夜寝れないってことも無いし、翌朝起きれなくて遅刻!とかも無い。

からシャワーを浴びて朝飯を食って、始業20分前には会社に居る。

から早起きは苦手じゃない。


●昼間の眠気について

始業(10:00)してから30分後ぐらいから居眠りしてしまうことが多い。

コーヒーを飲むタイミングとか、トイレに籠るタイミングなどを色々試してみるが、

結局、10:30~14:00くらいまでの間で、合計して60~90分は睡魔と戦ってる気がする。

(お昼のタイミング自由。いつも14:30くらいにお昼に行く。)

業務バタついていたり、会議中など、ある程度頭が回っている状態であれば眠気はこない。


休日

誰かとどこかにでかけていても、バス電車の中で5分でも寝ないと辛い睡魔を覚えることが多い。

店員と話してる時や食事中、映画を見ている最中などは眠くならない。


結局、ちゃん仕事してれば眠くならないんだろうけど、

中途半端タスクしかなくて、午前中にずっと没頭してられるほどの忙しさはない。忙しくはなってほしくはない。

  • 医者が最初に疑うのは、睡眠時無呼吸症候群。 つまり、夜眠っているつもりでも、実質的に眠れておらず、昼間に眠くなるやつね。 終夜睡眠ポリソムノグラフ検査(PSG)をすれば、睡眠...

  • 俺が眠いのも病気なのかもしれん。

  • 別の睡眠障害だが、受診して良いか悩む必要は無いのでは。 とはいえ躊躇しているなら、その間とりあえず夜間の睡眠と日中の居眠りの記録を取っておくとスムーズかも。自分でも色々...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん