2021-11-01

13年タクシー運転して、この仕事自動運転に奪われないと思う

誰かの指示通りに車を走らせるということは、本当に大変だ。

予約時に言っていた行き先を変えることはよくあるし、こちらが思うベストルート以外を指定するお客さんも多い。

交通状況や乗車中の電話によって行き先が変わったり、引き返したり途中下車することもままある。

コンビニに寄る、途中でもう一人を拾う、人や建物を探しながら走る。

「とりあえず〇〇方面」とか、「前の車について行って」といった行き先不明の指示も多い。

これらの指示が口頭で次々と飛んでくる。

乗客タクシー運転手に不満を持つのは、たいていこのコミュニケーションがうまくいかないときだ。

自動運転というと、走行技術ばかりに目が行くが、最も難しいのは、こうした指示を理解することだと思う。

走行についての指示は、お客さんからだけではない。

これはタクシーに限らないけど、車というのは車外の人にすごくコントロールされている

最も頻度が高いのが工事関係警備員

それから駐車時に、駐車位置を外からジェスチャーで指示されることが多い。

こうしたジェスチャーに適切に応えるのも難しい。

自動運転の車に乗っていると想像して、例えば深夜の郊外を走っていて、

後部座席で寝ているとする。男が前方で止まれと合図をする。

自動運転の車は必ず止まるだろう。

そして寝ている自分を起こす。すぐ横のガラス窓を男がノックする。これは恐怖。

また時には、車内の乗客と車外からの指示が反することもある。

乗客ビルの前で止まって、降りて、用事を済ませてすぐ戻るので待機を指示、

管理人がやって来てここに停めてはいけない、10メートル前へ動けと言う。

こうした相反する指示に、自動運転はどう対応するのか。

最悪の場合乗客同士が揉める。男はホテルへ行けと言う。

女は降りると言う。さあどうする。

このように、走るための指示を聞き取ること、それに適切に対応することはとてもむずかしい。

これを人以外ができるとは思わないのである

追記

たくさんのコメントありがとうございます

なんだか、通訳世界と似ているなと思いました。

みんなスマホ持ってるんだから、指示や入力スマホに一本化すればいい。

その先、結果やリターンはもう機械に任せてもらうしかない。

難しい入力や、一度入力したものの即時修正には応じない。

ならば機械はこんなものだとわりきって、それに合わせて、機械にわかやすいように指示、入力する。

それでやっぱり、実際の生活外国人同士がスマホを使って会話してるかと言えば、してないですよね。

客と店員スマホを使って会話してないですよね。

複雑な入力はやっぱり必要だし、適切なリターンをスピーディに返すのは人にしかできない。

自動翻訳世界自動運転世界、どちらも限界があるのだと思います

一定レベルでは、とても利用価値があるものだし、人の代わりになる。

だけどそれを超えた要求はできない。そんなところでしょうか。

  • 大体が利用規約で予防線を張っておき、遠隔のサポートセンターで対応すれば回避できそう。

    • 中国ではすでにそんな感じ 遠隔操作(ゲーセンにあるような車の筐体に乗って画面みながら運転)で回避してる

  • 無人だと何かあったときに対応できないから人を一人付けよう

  • やらんでええんやで😷 …コンビニかてな、「あなたにコンビニ」せんでええんやで(苦笑) 電車でもそうや、律儀に時刻を守ったり、飛び込んできよった他人のキチガイのせいで遅れ...

  • 自動運転車が普及したらみんなそっちに合わせると思う

  • 聞いてる限りでは1台に必ず1人乗車している必要は無いのかなと思った 遠隔でも捌けそう

  • ウーバーイーツで配達してると住所や家の位置も正確に伝えられず、家の中はゴミ屋敷みたいな金銭感覚ゼロのアタマパーばかりで、自動配達は当分無さそうだなと思った。

  • 逆にそういうのを完全にオミットできるから自動運転に可能性があるんじゃないの? 行先もヤフー路線情報を発展させれてプログラマブルになればコミュニケーションいらなくなるじゃ...

    • この運ちゃんが忘れていることは、自動運転は都市開発とリニアに進んでいくということだね。 いま現在の都市の光景のまま自動運転だけが導入されると思ってる。まあ運ちゃんとして...

      • 9割がた路線タクシーの発展形みたいな感じで自動運転でカバーされて、 1割がこの運ちゃんみたいな細かいサービスに適応する手動運転タクシーとして残るのかもしれないな。 クラウド...

  • タクシーをするには自動運転だけでは無理で、自然言語理解ができないとダメ。 わかる。さすがプロは慧眼だな。   だが自然言語理解が、それほど遠いのか? という点でもうちょっ...

    • 「いまのタクシー」をやらんかったらええやん(苦笑) …テスラのクルマ?をみてみぃ、鼻で笑えるあんなモンやったけど、アピールポイントを「いまのクルマ」にせえへんかったから、...

      • 自動運転ができたらタクシー運転手だってほとんどいらなくなるよな 自分で行き先を正しく伝えられない人は残るだろうけど、それがブルーオーシャンとは思えないねえ

  • 難しいタスクだけ切り出してオペレータ対応にすれば良いんだぞ。 行き先なんかもそれで済むし、AIが運転できなくなったら遠隔操作するし。 トラブル時もエレベータみたいにオペレー...

  • それはそうだ。 しかし、自動運転送迎サービスが登場したとして、タクシーの劣化版と捉えるか、バスの進化版と捉えるかで違うと思う。 呼べば来てくれて、指示したところで降ろして...

  • 自動運転車にそんな指示を出す奴はいない

    • その通りだね。 人間が相手するからこそ、気まぐれに指示出したり、無理難題やめんどくさいこと言ってくるやつがいるだけだ。 ちょうど、少し前に話題になってた映画館で幼女の隣の...

  • いや、それは運転士がいるから自由がきくと利用者が判断しているのが原因。 自動運転になれば利用者が理解し、おとなしくなるか、別の手段で移動するようになる。 無人レジになった...

    • これ

    • ありがとうワイもそれを言いたかった 昭和に電話しかない時代はクレームや応酬があたりまえだったけど、今はスッ・・・(LINE送信)みたいな感じだもんなw

    • うむ 口頭で色んな指示が飛んでくるから機械には無理って、 それ単にパネル入力になるだけだろ

  • タッチパネル式になるんだろう

  • たぶん自動運転が普及したらそのルールに従うようになると思うので最初はトラブルが頻発すると思うけど多分、最適化されて無くなると思う。 途中の指示等は自動運転車が使いづらい...

    • 安かったら使うんだよな……どんなに不便でもできる

      • 初乗り680円で人間より、自動運転で380円を取るわなフツーは

        • まぁ加えて自動運転の場合、各地の売上予測から自動で儲けが良い所にバランス良く配車もされるだろうしね。 運転手の勘どころで動く、みたいな個による部分をデータ化できる訳で。 ...

    • 逆に自動運転車が普及したときに、その中で人がうまく運転できるかってのはなかなか微妙 というか、タクシーも自動運転車を使うようになって、行き先を伝えられないみたいなのは遠...

  • 都内の車線変更とかあとうん十年自動運転じゃ無理っしょ いつもお疲れ様です、助かってます

  • モルカーが困ってる姿が目に浮かんだ。

  • タクシーは単純な足としては自動運転に取って変わられそう。柔軟な対応能力がウリになるのは主にハイヤーの方では。 タクシーは育児・介護など自動運転でカバーできない方面に特...

    • 初乗り680円で人間より、自動運転で280円を取るわなフツーは

  • >乗客はビルの前で止まって、降りて、用事を済ませてすぐ戻るので待機を指示、 >管理人がやって来てここに停めてはいけない、10メートル前へ動けと言う。 >こうした相反する指...

  • 一度アメリカでuberやliftを利用してみた方がいい。予約時にアプリの地図上で行き先を指定するので、運転手は何も考えずにそこに向かうだけ。きめ細やかなサービスができないじゃない...

  • 仮の行先を入力するだけ。機械がベストなルートを示すからいらん問答がなくなる。 途中での目的地変更や変わった目的行動に関しても気兼ねが要らない。 ふわっとした目的地もニュー...

  • 田舎の駅から病院みたいなバス路線にはギリならない簡単なヤツから自動化していき、言ったような面倒なやつばかり回って来るんだよ給料も上がらず。 工事があったらそこに回されて...

  • こうやってある日気づいたら解雇されるのだなあ。

  • こういうことが文章として書かれるということは割と危機感があるってことだな

    • 白タク解禁で1回死にかけてるからな 自動運転以前に白タク規制緩めるだけでタクシーの運転手が正業にならない連中がごまんと出てくる 評判悪いUber Eatsの本体のUberは素人タクシー配車...

  • そもそも一番大切な「運転」の技術が確立してないんだから尚早すぎるだろ 自然言語処理なんか運転ほど難しくないし

  • タクシーの自動化だが、全ての対応をロボットでやる必要は無い。 それもサービスと言ってしまえばそれまでだが、安全に運送ということが守られていれば良いだけのこと。 まずは、決...

  • タクシーは人間がいた方が良いところにシフトしたほうが良い。介護タクシー、荷物スペースに載せて宅配業を兼業といったところはどうだろう。

  • 人が運転してるから細かな指示やサービスを求める客がいるだけで、「目的地へ車運転させる」という本来のサービスは自動運転でまかなえるでしょ 大丈夫だとする根拠になってないよ ...

    • そもそも完全自動運転が50年以内に実現しそうにないじゃん

  • 海外でウーバーやってたけど、激しく同意。 そもそも自動運転の車が、客のもとに正確にたどり着けない状況が現実には多数ある。 例を挙げると: 二つの道路に挟まれた建物で、玄関...

    • まもなく目的地付近です。ナビを終了します

    • 二つの道路に挟まれた建物で、玄関の反対側に位置する部屋からGPSの位置情報で車を呼んだ場合、自動運転の車が使うマップにその建物の玄関の位置までマッピングされていないばあい...

  • 格安の自動運転と高級タクシーにわかれるんじゃね? どうしようもない運ちゃんは淘汰されるだろ

  • とりあえず道交法はちゃんと守ってくれ。 交差点を通過する時に他の交通を止める意図でクラクションを鳴らすな 交差点付近など停車禁止位置で客に乗降させるな 停止線の手前で止ま...

  • AIで仕事が奪われるとかいう話はほとんど信用してない。ろくに働いたことない奴らが言ってると思う。

    • 例えば交通量調査はまもなく画像認識に完全に取って代わられるだろう。エーアイに奪われる仕事というのはそういうやつ(少なくとも今のところは)。

    • そもそも仕事に使えるAIを作れても 途方もないアップデートと維持とか、万が一バグとかエラーとか起こした時の遅延や調査を考えると そりゃ人の代わりなんて到底無理、人は仮に体壊...

    • DXすると文章で定義できる作業が自動化されて、賃金が高いデスクワークから順に仕事量が減ってく。だから「高賃金職がこれだけ減るなら低賃金はもっと減らないとおかしい!」→「AI...

  • 100%奪われるわドアホ!

  • そういうことには対応しなくなるってこと

    • AI自動運転車に轢かれる人間の殆どは交通ルールに違反した奴らしいな

  • いや、そもそも完全無人にならないのでは(車内は0人でよいが遠隔サポート)。 難しい注文があったらいつでもオペレータを呼び出して口頭で指示が伝えられるようにすると思う。 こ...

  • この手の友人or無人っていう葛藤を描いたゲームに、neocabっていうゲームがあるのでやってみてほしい SteamでもできるしSwitch版もあるよ。

  • そういう客が淘汰されるだけだよ。 自動運転を使えない客はセルフレジを使えない老人のようなもんで、セルフレジの方が柔軟になったりはしない。

  • ただ足として使いたい人は安い無人タクシー、柔軟に対応してほしい人は高めの有人タクシーって使い分けられるようになればいいと思う。 セルフレジも自分は使うけど使わない人は頑...

    • レジは難しいスキャン部分は人力、支払い処理の部分だけ機械化って感じになったので、運転は自動運転、対応だけ人ってなるのかもね

  • こういった雑感はAIに仕事を奪われる、とやり玉に上げられた職業の人達が一斉に考えたことだと思う。 配送だとかタクシーだとかそういう物理世界の仕事を人工知能が代替するのは相...

    • 機械が人間の仕事を代替するっていうけど、そんなすごい機械を誰が作るんだ?相当な人出と労力と頭脳が必要だと思うんだけど。機械が故障したら誰がなおすの?普段のメンテとか誰...

      • 最後の一行はわかる。 労働系の仕事は人間がやるほうが向いていていて 知能系の仕事は機械がやるほうが向いている、ということだろ。 とはいえ社会の仕組みとして労働系の仕事から...

  • 人間に出来ることは、機械にも出来る。

  • タクシーは接客業。AI自動運転にはまだ接客業は無理。 1行でおわった・・

  • 客にエコーカード返せって言えるし、ドアをロックして閉じ込めておけるもんね

  • 見てる世界が違うんじゃないかな。 日本でも海外でも結構いますよ。ま、それで通訳の仕事が奪われたようには見えないけど それでやっぱり、実際の生活で外国人同士がスマホを使っ...

  • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん