2021-09-13

ゾーニング反対論って、今の日本にはないの?

vtuber中野ブロードウェイ芸術家アツギ……

この最近でもいろいろあったけど、表現規制反対側というかオタクたちの言動みてると、疑問があるんだよな。

フェミがどーたらとかではなくて、内輪の論理として。

オタク、多分、いまだに自分たち表現文化に自信ないだろ。なんかすごく、威張りと卑屈さが奇妙に入り混じってる。しかも頑なに「エロ認定を拒む奴もいる。エロくて何が悪い?って言えないのか。

クラスに一人二人いたタイプが、そりゃ53万人だっけ?も集まってくと、あんなチグハグブームになるよなと思うわ。場当たり式、泥縄式のことしかしないもん。自称軍師様々だわ。

そんで議員先生とかも本気で問題に取り組みたくないが票だけは欲しいから、問題が起きた時だけポーズとって「アニメ漫画日本の宝!」で終わり。「俺たちのアソー」の時と変わってない。

別に「ズリネタ至上主義」が悪いとか言うんじゃないんだよ。むしろ俺がここで書きたいのは、どこまで表現やその規制に向き合ってるかってことなんだよ。だけど、見た感じ、53万パワーとか自民陳情をーとかそういう奴しかいない。深みなんかない、ただ国に認めてもらって都合の悪いことは考えないで波風立たないようにしたいだけなんだろ?

で、それは表現を守ったり育んだりしたことになるんか?

海外活動家ならままいる、そもそも国家介入反対、ゾーニング反対論者がいないかTwitterで調べてみた。その立ち位置があってそこからまず議論が始まるはずだからな。

でも驚いた。ずっと訴えてそうなのはほんの数人だった。艦これおしっこ同人作家非国民を名乗るハーフニッチジャンルっぽいvtuber、それくらい。この人たちは相対的にそれだけで立派だよ。

議論として踏まえておくべき漫画家とかのなかで、これを俎上にしとる人は一人もいなかった。もし知ってたら教えてほしい。

中国とかロシアBL規制ニュースみて「はえー大変だねー、日本自由があって良かったねー」じゃないんだよ。日本不自由なの。それもフェミとかポリコレとか以前に、自分たち運動不自由なの。まずは文化の原点に立ち返れや。なんで表現文化の一員を気取ってる奴が合法ぬるま湯に浸かってんの。戦えや。自民だろうが共産だろうが関係ない、常にモザイク倫理規制も気にしない、自分フリーダム表現しろや。そこからだろ。

  • ワイはずっとゾーニングの問題点を指摘し続けとるで

    • ワイは日本代表のぞーんディフェンスを問題視しつづけているでやで

    • そうだよな。おまえはずーっとゾーニングの問題点を指摘しているよな。ゾーニング増田of増田を名乗れ

  • どの国でもオタクって保守との親和性高いし、日本では特に政府への従属性が高いから、政府からの承認や許可を振りかざしたり、お上の顔色伺いが前提なんよね。 モザイクや黒塗り修...

  • ルールって全員で我慢して全員が70点の生活をしようってものなのよ。 ルールを破るか否かの主導権が100%自分にある以上ルールは障害たり得ない。 つまりルールを守るってのは自...

  • よくわからんから3行で頼む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん