2021-08-29

旅行が好きじゃない

コロナ旅行好きな人達が嘆いているが、旅行に興味のない自分からすると全くダメージがない。

自分旅行があまり好きではない。

国内の近場や、隣国ぐらいならともかく、いわゆる長旅は行きたいとすら思わない。

コロナ前に結婚していたが、パートナー新婚旅行結婚式を兼ねてヨーロッパを熱望していたのには割とうんざりした。

結局出発前にヨーロッパロックダウンし、旅行も式も流れた訳だが。

まず、移動費が苦痛だ。新幹線だの飛行機だの、座りっぱなしで長時間拘束されるのに、何万~何十万と払うのが納得いかない。

自費移動はできて2時間が限度。

自費でなければまあ我慢出来る程度だ。

ヨーロッパへの移動は16時間飛行機に乗って何十万も取られるのでそれが1番嫌だった。

移動費だけで国内の高級旅館滞在できてしまう。

ほかは、特に景色に感動がない。

かに建造物はまぁ素晴らしいと思うが、北斎天井画でも同じぐらい感動できるし、自然物にいたっては何か感情を抱いたことがない。

ものすごく美しい海も見たことはあるが、感想は「透明な海だな」ぐらいだ。むしろ気候の暑さの方が不快だった。

旅行の思い出も、遠出せずとも面白いことには面白い。何かに付随する思い出があるのはいいことだが、それは場所でもモノでも同じだ。

食べ物都内なら大体どの国の料理も食べられるし、庶民食生活資料を読めばそれで十分だ。

長々と書いたが、何が一番いやかと言われれば、この旅行が苦手というのを否定されたり嘆かれたりすることだ。

ちなみ全く海外旅行に行ったことがない訳では無い。ハワイ短期留学すらしていた。(推薦で自費ではないので行ってきた)

幼い頃に家族でも何度か海外へ行った。経験としてはいものだと思うがマストかと言えばそうでもなかろう。

ハワイで一度も海水浴していないと言ったら、物の見事に「もったいない」とブーイングを貰う。

海洋生物に興味もなければ、マリンスポーツにも興味は無いのだから仕方ない。

だいたい海水など肌も髪も痛むので御免だ。

旅行好きなパートナーが割と地雷で、あれこれ説得されるのが苦痛だし、魅力をとかれても実際に何も魅力を感じなかったことが実証されている。

旅行が苦手な人種に何を言っても無駄なので、大人しく全額旅費をもつか諦めるかして欲しい。

から、正直コロナで移動制限がかかっているこのご時世が心地いい。

海外旅行の話は出ないし、興味もない思い出話や素人風景写真を誉めそやす手間もない。

移動制限だけずっと続かないもんかなとは思ってる。

  • 場所見知りだ

  • 「新幹線だの飛行機だの、座りっぱなしで長時間拘束されるのに、何万~何十万と払うのが納得いかない。」 めちゃくちゃ共感した。それなら国内旅行するよねえ。

  • 農耕向きに品種改良された家畜

  • わかる。 旅行は社会的に不適切。

    • 引きこもりが社会なんて言葉を使うとか笑わせないでほしいわ

  • こんな虫みたいな人間に誰が興味持つんだろう?  よっぽどセックスがいいのか?

  • 日常に喜びを感じられるのなら、それは十分に幸せなのですよ…… ですよ…… よ……

  • やっぱりお家が一番!なんやね。 それはそれでよい事ですよー。

  • 旅先で、めっちゃ美味しいものが出たらどう❓

  • 本当に好きじゃないのは「日本人なら誰もが旅行好きであり、常に旅に出たいと考えている。そう思わないのは痩せ我慢」 みたいな圧をかけてくる人達のことなのでは あの手の人たちは...

  • 行動制限解除されても行かなきゃいいだけじゃん。 その旅行好きのパートナーとちゃんと話し合いなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん