2021-04-24

anond:20210423094416

志村けんは嫌いだったので、

正直、亡くなっても惜しい人をみたいな感情がまったくなかった

京大の霊長研が指摘しているようにチンパンジーオラウータンを使ったお涙頂戴番組動物虐待だし、

番組面白くするためだったらサルを海に投げ込むテリー伊藤とどっこいというか、

バカ殿とかも、あの時代女性上半身の裸とかがテレビで許されてはいたわけだけど、

なんというかウケるために安直エロに走るというのが情けないと思った

エロという表現手法はありだと思うんだけど、そこに逃げればいい、という安直な考えが古い

古いが老害というか、八時だよの過去成功があるため、周囲も逆らえなかったのではないかと思う

自分には志村けん滑るネタをする人というイメージしか残っていない

そういう意味ビートたけしも近いんだけど、ビートたけし映画があった

個人的ビートたけし映画の内容、ネタにはあまり面白さを感じなかったのだが、

あの独特の「乾いた感じ」と言えばいいのだろうか、あれは個性だと思えた

あと、いかりや長介氏は踊るなどのドラマに移行して笑いはスパッと辞めたと思う

いかりや氏は笑いより俳優が向いてたのかもしれないが、

日本音楽バンドで食っていくという夢が挫折したことをどう思っていたのか気にはなる

ドリフターズビートルズ前座を務めたりしたものの、

そもそも日本ビートルズのような音楽価値白人がやらなければ認められず、

日本人がやっても認められず、

MCとか音楽ではなく余興の下品な笑いの方が日本人には評価されたわけだ

ドリフターズも参考にしたであろうモンティパイソンも、

どこかインテリなところがあるというか、

そもそもギャグというのは何らかの予備知識があり、つまり教養があって、

その元ネタパロディにしたり、茶化したりすることが笑いにつながるところがある

例えば、何か注目を集めたニュースがあり、それをネタとしてギャグを考える

ところが、最近自分みたいに普段ニュースを観ていない人間には理解できないときがある

モンティパイソンネタとしても有名なスパだって

歴史家だのバイキングだの、あんな感じのネタは多分日本ではウケないと思うのだ

それより女性の裸を出せだの、動物をダシにしてお涙頂戴をやれだの、

そういう視聴者テレビ関係者特に昭和平成という時代は作られていたわけで、

今更ながら、日本も遅れてそういう時代と決別してきているのは寧ろ好感が持てる

記事への反応 -
  • 志村けんさんが亡くなったときにやたらめったら悲しむ声を増幅させて 日本中が悲しみに包まれているみたいな雰囲気を無理矢理に作っていたし 国葬みたいな雰囲気あったけどさ あの...

    • 志村けんは嫌いだったので、 正直、亡くなっても惜しい人をなくしたみたいな感情がまったくなかった 京大の霊長研が指摘しているように動物虐待だし、 番組を面白くするためだった...

    • ほとんどの人はメディアスターを身近な人だと感じるんだよ

    • そうだね。ドリフ観て育っていないと違和感あるよね。

    • 一般人が水商売の店に行って感染したら全力で叩くような人たちが志村けんに対してはお悔やみムードなのほんと面白い。 如何に感情だけで生きてるかよくわかる。

      • 当時ニュースで「志村さんはお客が来ないお店を助けるために云々」みたいなの聞いて、とりあえず金だけやってコロナ落ち着いてから店行ったらよかったんとちゃうんかと思ったわ

    • そうだな。不破センセや池田センセが死んだとき、マスゴミさんはぜんぜん報道しなかったし。あれなんなの。

    • 片方を重視すると、片方は軽視されてると思うタイプか 天秤の傾き常に調整しなきゃいけないのめんどくさそう

    • 元増田寄りの思いの人は結構多いと思うよ。 個人的にはそれ以上に、怒りのようなものを感じさえした。 まだコロナの感染力の強さ、怖さと言うものが、世間に広く理解されていなか...

    • 増田もわかってると思うけど、命には軽重があるんだよ。 俺らみたいなクズや貧困国の人間の命はクッソ軽いけど、有名人や高額納税者の命は重いの。そんだけ。

    • また故人をネタにしてんの? ほんと死んだ人に蹴り入れるの好きだよね。 増田って。

    • 命が一つ消えた ただそれだけの事だ かっけー笑

    • わかるわ。 芸能人が死んでもなんとも思わないわ。

    • いまそれゆうかー↑

    • じいさんが寿命で死んだだけなんだよなあ

    • 無知なあんたにとっちゃ知らない人だったってだけの話だ

    • また、コメントデザイン女か。

    • トラバのつく時間を見ていけば笑えてくる

    • ドリフは団塊ジュニア世代の子供時代に刺さってるから 単純に知名度が過ごそう

    • 人は平等ではない、ってのを認められないんだろうね

    • 俺はとある資格をもってるのだが、共同組合みたいなもので 訃報メールがまわるようになっている それが例年よりたくさんまわってくる 例年なら80代のよく資格維持料金はらってた...

    • お前はそう感じた。悲しむ奴らも実際に大勢いた。ただ、それだけ

    • あれは緊急事態宣言を機能させるための布石だったんだと思ってるけど... あのころの日本は正直危機意識がほとんどなかったよね。 マスコミだってアクリル板もなく、マスクもせず、み...

    • ワイは毎日テレビ見るけど国葬みたいな雰囲気は感じなかったやで そもそも中曽根の国葬はほとんど話題になってなかったし ある意味国葬より話題になってたとは言えるかもしれんが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん