2021-03-15

エヴァネタバレタイトルでするなってコメントあるけど

エヴァネタバレ基準について言いたいことがある。

エヴァネタバレタイトルでするなってコメントあるけど初日からネタバレタイトル記事ホットエントリーにはいってたやん。

 

シン・エヴァンゲリオンで碇シンジ宇部興産就職した意味

https://anond.hatelabo.jp/20210314105214

 

上記記事についてネタバレするなというコメントがあるし、スターもついてる。

ご丁寧にも2階立てにもされてる。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210314105214

 

エヴァ信者の俺から言わせてもらえば、初日からタイトルネタバレ記事ホットエントリーにはいってたんですよね。これな。

 

ありがとう、シン・エヴァンゲリオン

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20210308/1615192995

 

これだけでは重度のエヴァオタクしか伝わらないと思うので補足する。

今回のエヴァは終わるかどうかっていうのは大きな関心ごとだったんですよ。

きっとエヴァに大きな関心がある人なら

「終わらせる雰囲気出してるけどやっぱり終わりませんってなるんじゃないの?」

なんて会話をこの10年以内にしたことはあるはず。

もしくは

「今回で完結するのかな。どうかな。」

ってモヤモヤした気持ちを抱いていたはず。

少なくとも俺は完結するかどうかを劇場で見届けたかったし知りたかったんですわ。

 

シロクマ氏について知らなくても平日の初日エヴァを見に行くような人で、感想記事を出すような人はかなりのエヴァ好きであることはわかるし、「ありがとう」なんて感想つけられたら完結したなってわかっちゃうの。

さらにいうとエヴァ地上波最後シンジくんが「おめでとう」と言われまくって返したセリフ「ありがとう」なの。エヴァ感想ありがとうなんてつけられたら、ああ終りを迎えたんだなって感じちゃうの。

からあの記事タイトルを見た瞬間頭が真っ白になったね。映画みるまで仕事効率めっちゃ下がったわ。

 

自分仕事があって水曜日映画みるしかなかったんだけど、月曜日TwitterFacebookと5chは封印してた。ネタバレ絶対あるだろうから

はてブ大丈夫かなーって思ってたんだけど、シロクマ氏のホットエントリーのタイトルを見て以降はてブも見なくなったわ。

これはシロクマ氏ではなく自分危機管理能力が低さが問題ホットエントリーに「エヴァ感想ネタバレあり)」以外のものが上がってこないやろーなんて高を括ってたのが間違い。

管理職なのに、こんな危機管理ミスをしている自分が恥ずかしくなったわ。念押しで二回いうけどブログ書いてエントリーしただけのシロクマ氏は悪いとは思わない。

 

で、件の「宇部興産記事だけど、個人的には宇部興産よりも「ありがとう」のほうがネタバレ度合いは高い。

今回の劇場版視聴前の自分が「宇部興産」のエントリータイトルをみても発狂してただろうけど、具体的な1つの宇部興産とかよくわからんワードより、「ありがとう」のほうがありとあらゆることがわかってしまうからキツイ

  

ちなみにエヴァオタクからみて、ネタバレ意識した理想的記事タイトルは以下のようなやつ。

シンエヴァ見てきた(たぶんネタバレがある)

https://anond.hatelabo.jp/20210311183312

結局ネタバレ基準なんて個人によるんだからネタバレ回避したい人はできるだけ社会とのつながりを立つしかなくて、ネタバレをしたくない人は、限りなく要素を削るしか無いのよね。

記事への反応 -
  • 私はエヴァンゲリオンを経由せずに生きてきてて、初めて見たエヴァは夫に付き合って映画館で見た破。せめて序を見ておきなよと言われたけどまあ大丈夫だろあんだけ有名なエヴァン...

    • エヴァのネタバレ基準について言いたいことがある。   シン・エヴァンゲリオンで碇シンジが宇部興産に就職した意味 https://anond.hatelabo.jp/20210314105214   上記の記事についてネタバレす...

    • 第3村は「皆さんご存知の…」みたいな顔して登場した元同級生が全くわからず、なるほどシンジくんにも随分と親しいお友達がいたんだなあと思った。 破で水族館いってたやん!あ...

    • 頑なに序を見ようとせずに、あとから理解しなくて良いのでは?って悟るのおかしくない?そもそもそうじゃん。 あと俺っ子なのね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん