2021-01-27

チートに救われた

こんなことを書くと批判されるのはわかりきっているのだけど、最近ゲームは道中に時間がかかりすぎる。

RPGにしてもアクションゲームにしても、数少ない可処分時間しかない身としては、「敵が強くてやり直し」というものがとてつもないストレスになる。

いいんだよ。「なるほど。そうやってプレイヤーの行く手を阻むのね。」っていう意思だけ感じられれば。

トライアンドエラー解決するまで取り組まなきゃいけないのは人生だけでいいから。

ゲームにそういう難易度とか達成感とか求めてないから。

戻ってレベル上げとか、今の時代的にナンセンスすぎるだろ。

せっかく面白そうだと買ったけど、難しいというよりは面倒くさい(取り組むだけの時間がない)ことを理由に中断してしまったゲームが山のように積み上がっている。

時間だけの問題ではなくて、昔ほど情熱を持てないというのも大きな理由だということもわかっている。

年を取ると、大好きだったゲームさえできなくなるのか。

そう思うと割と本気で落ち込んだ数日だった。

自分ゲームだけキャラクターが無敵になればいいのに。」そう思ったときにふと頭をよぎったのがチートという言葉だった。

ダメ元で検索してみると、PCゲームに限っては当たり前のようにチートツールが引っかかった。

ウィルスとか怖いので、いつでもクリーンインストールしても構わないPCで試してみる。

苦戦したボスが紙っぺらのように一撃で倒れ込む。

それと同時に心のもやもやが全てクリアになる。

こいつを倒すまで、来た道を戻ってコツコツレベル上げをした苦労を、もう二度と味合わなくてよいのだ。

それもゲーム面白さの一つだということは否定しない。

だけど、それが面白さの一つになってしまったゲームを、もう自分ではプレイする余力がないのだ。

たかったストーリーが進行していく。

金策して強い武器を買うべきか悩むストレスもない。そもそも金策すら必要ない。

嫌いになりかけていたゲームを再び好きになれそうな気がしてきた。

あくまシングルプレーしかこんなことはやらない。

マルチブレーには相手がいて、その人間迷惑をかけるようなことをしたいとは思わないし、開発者側に余計な仕事を増やしたくもない。

最近ではイージーモードなんかも実装されているゲームも多いが、通常難易度プレイして製作者側の意図は一度は汲んでおきたいというエゴもあるのだ。

チートオフで挑んで、負けそうになったらチートオンで1撃。

プレイした時間無駄にならないし、やり直しという無駄時間を過ごすこともない。

同じ理由ゲームを離れてしまった人は是非試してほしい。

もちろん良くないことだとはわかっているが、開発側だってユーザーを失いたいだなんて思ってはいないはずだ。

かと言ってソシャゲー見たく札束で殴り合う世界を好きになれるとも思えない。

かい方法があれば一番なのだと思うのだけど、チートで救われた人がいたということも知ってほしかった。

  • 昔から洋ゲーはチートコードが有って当然だったし、何も悪びれる事は無い 対人マルチでなければね

  • PCゲーならセーブの数字けっこう楽にいじれるから 金とかステータスだけ高くしときゃ自分が楽しく感じるバランスで遊べるぞ

  • PCゲームというかSteamのゲームにはMOD許可されてるのけっこうあるよ 難易度設定の超詳細徹底台無し版みたいなレベルのがある むしろ使わないことに対して鉄の意志が必要なやつ 箱庭型...

    • あんまあれすると「キャラレベルとは戦闘スキルのアンロックの目安である。敵は常にキャラより少しだけ強く自動調整される」みたいなゲームになるからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん