2020-09-16

クスリやった芸能人追放することに正義はない

日本法治国家で、刑事罰法律で定められている

違反を犯した人は逮捕され、裁判にかけられ、罪にふさわしい刑事罰が言い渡される

それをちゃんと務めあげれば、法治国家としてはその罪は清算された状態となる

そこに感情的イチャモンをつけるのはただの差別

部外者が、刑期を終えた者の復帰を妨げようとする気持ち差別心以外何者でもない

上記の内容に納得できない方へ補足をする

1、量刑の相応しさへの問題

量刑のものに不満がある人は、法改正を呼びかけ、厳罰化を求めるのが最も正しいアクションだと思う

伊勢谷友介の件に限らないが、彼らの復帰が嫌な人の最も正しいアクション法改正世論誘導することなので、差別心を隠して正しく動くといいと思う

2、信頼の問題

彼らが逮捕されたことで迷惑をかけられた業界が、彼らへの信頼をなくし、今後起用を戸惑う、というのは差別にあたらず、当事者業界での信頼の問題だと思う

仕事に来ずに無断欠席ばかりする人はどんな職場でも責任ある仕事を任されることはなく、それは差別ではない

信頼失墜により自然と復帰への道を断たれるのはあっても良いだろうと思う


3、スポンサー側のコンプライアンス問題

映画ドラマ音楽を世に出すにはスポンサーがいて、宣伝販売費用を負担することで作品が生まれ、そこから得た収入会社が儲かり、製作者、出演者お金が支払われる

そして出演者クスリを買ってクスリを吸うということは、スポンサー犯罪者を使ってお金を稼ぎ、その稼いだお金の一部が暴力団等へ流れているということになる

これは会社コンプライアンス的には問題しか思えない

ノーカットで公開します、とか、過去の出演作の販売継続します、というのはそういうことで、それはつまり「我が社は犯罪者を使って金儲けをし、利益の一部を暴力団供与します」ということに他ならないのだけど、「作品に罪はない」論者が優勢で困惑しかない

なるほど、確かに作品に罪はないだろう

だがその作品で金儲けする会社には罪がある

公開をやめないが、我が社は利益を受け取ることはしません、と表明するなら、純粋に罪のない行為と思う


以上逮捕された芸能人の復帰や作品公開に対する個人的な所感だ

1、2、3の問題点と、犯罪者が刑期を終えた後の社会復帰は切り離す問題と考える

1、2、3の問題点により結果的に復帰が経たれるのは仕方のないことだと思うし、そこがクリアされていて復帰できる人を非難する理由はないとも思う

異論は認める

  • でもお前も性犯罪の前科持ちがシッターとかになるのは嫌だって言うんでしょ 所詮芸能人可愛さでその場限りの理屈を持ち出してるだけってバレてますよ

    • それは2番に書いた、信頼の問題に該当しないか? シッターとしての信頼が失墜しているのだから、仕事は頼めないに決まっている

      • クスリやってる時点で芸能人としての信頼も吹き飛んでいるのでは

        • その信頼は起用する側の問題でしょ あいつはクスリでいつ飛ぶかわからんから起用にリスクがあるな、って製作者が思えば当然職はなくなる それで消えるなら仕方ないよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん