2020-03-27

電車でずっと一人でしゃべっている人への対処

なんでこの記事を書いたの?

電車の中でずっとしゃべっている人がいるけれど、そういう人に対する偏見が減ったらいいなと考えた。自分はお医者さんでもないし医学部学生でもない、ちょっと精神医学に興味がある一般人なんだけれど、そういう人たちのことを指さして笑ったり、「気持ち悪い」ってバカにしたりするところを見ると、胸が痛む。こういう人がどうしてそういう行動を取るのかを知ると、もっと優しくできると思ってまとめてみた。

それに、同じ独り言ばっかりの人でも、いろいろ違っているなって知っておくことで、どう接してあげればいいかわかるようになる気がするし、こういう病気障害なんだって知っているだけで、「なんか怖そう」って思っちゃうのをやわらげられるかも。お医者さんじゃないから、「こうだ!」って診断できないけれど、「**なのかな?」って思うだけで、ちょっと優しくできそうな気がする。

統合失調症

他の人には聞こえない声が聞こえることがあって、それに返事をしてしまう。自分しか聞こえない声は悪口であることが多くて、ついつい反論してしまったり怒鳴ってしまったりしてしまうらしい。人によっては監視されているとか自分の考えが読まれていると感じるので、心が休まらないみたい。

自閉症

この特性を持った人は効いた言葉オウム返しにしてしまう症状があるけれど、ほかに電車の案内やCMを繰り返しつぶやくことがあるそうだ。自閉症の人は常同行動をする、つまり手のひらをひらひら動かすとか体をゆするとかで、同じような刺激を自分に与えると、安心するとのこと。

知的障害

こういう特性を持った人も、同じ言葉を繰り返すことがあるみたい。

あと、これは自閉症の人もそうらしいんだけれど、自分が楽しかった気分のときに聞こえてきた言葉を繰り返すのが好きな人がいるそうだ。幸せときたまたま流れていたCMソングがあると、楽しいときにそれを歌っちゃう、みたいな。ニコニコしながら電車放送を繰り返していたら、電車が好きなのかな、って気持ちで見守るといいのかもしれない。

認知症

前頭葉の働きが弱っているので、自分の思ったことがそのまま口に出てしまうことがあるみたい。あと、この病気でも妄想とか不安とかが出てくるっぽい。

トゥレット症候群

汚い言葉乱暴言葉無意識に出てしま病気で、本人には悪気が全然ない。だから、小さい子がそういうことをしていても、きつく叱らないほうがいいそうだ。あまり厳しく接せられると外出が怖くなってしまうし、実際に外に行けなくなっちゃった子もいっぱいいるらしい。

アルコール依存症

酔っぱらっていて誰も聞いていないのにずっと独り言を続けるケース。職場の不満だったり同僚の愚痴だったり。そっとしておいてあげよう。

単純に疲れている人、一人暮らしが長い人

公共の場でも自分に対してツッコミを入れてしまいがち。自分もよくやる。

で、具体的にどうしてあげたらいいの?

基本的にはそっとしておいてあげるのがいいみたい。こういう症状のある人に、独り言が出ていますよ、っていうと、戸惑ったり恥ずかしがったりしてしまうこともあるそうだ。でも、あまりにも辛そうだったり、自分を傷つけたりしているときは、駅員さんに教えてあげたりお医者さんを呼んだほうがいい。

あとは、あまりにも攻撃的な言葉を言っているときには、そっと離れるのがいいかも。

なんかまとまらなくなっちゃったなあ。

というか

もっと詳しい人、教えてください!

追記

ブックマークの方に教えてもらいました、これいいですね!

https://togetter.com/li/1419244

  • 最近耳からうどんぶら下げてる女が突然喋りだす場面に遭遇する機会が増えていて「こいつ知障か?」って 奴ら通話してんだよな それともカモフラージュのために耳からうどんぶら下げ...

  • 性の悦びおじさんはどれに分類されるの?

  • 増田でずっと一人で書き込んでいる人は?

  • 前に京王線でハンズフリーでずっと喋ってるDQNがいてうざかった

  • 変な奴は何でも病気扱いして 「〜してあげる」と自分アゲする おまえのような人間が減ればこの世の中はマシになるんだけどな

  • 回答は 対処は必要ない 言論の自由かつ表現の自由である 道端でギターから音を鳴らして喚いている若者と同じ    聞く人によってそれが音楽に聞こえるかポエムを語る吟遊詩人に見え...

  • 咳払いのおっさんも喉の手術した後遺症やぞ

  • 偏見じゃなくて、障害者だから病気だからとか関係なく外で独り言やうわ言を言ってる奴は不気味だしそれが本人は楽しかろうとこっちはうるせぇと思うよ 健常者と平等に!偏見の目で...

  • 電車でずっと喋るタイプの知的障害のある人に絡まれて、延々と大声で同じ話された経験のある身としてはひとりごとしてる人は怖いし関わりたくないから避けてしまう

  • 全部、増田の生息生物じゃん ここでは珍しくないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん