2019-06-28

やんわりジムに通って2年が経った。

もうすぐ30代になるし、糖尿病とかならないよう運動しよう。

からはじめたジム通いが、そろそろ2年になる。

 

 

開始当初のスペック

161.5cm、57〜59kgをいったりきたりのアラサー女性

体脂肪は30%。

 

 

25歳ぐらいまでは50kgとかだったけど、

転職して残業が増えてくにつれて体重ストレスも増えてった。

※今はまた転職して週3でジム通える環境

 

 

高校の体育の授業ぐらいゆるゆるからスタートして、

なんだかんだちょっとずつやることできることが増えて、

自分史上最長に続いているのでその効果を書いていく。

 

物心ついたときから悩んでいた酷い便秘が解消した

たぶん、腹筋がついて便を押し出す力が付いたんだろうな。

毎日とか2日に1回朝食後に出る。

以前は2週間出ないとか普通にあって、いつか便に殺されると思ってた。

 

 

身長が1cm以上伸びた

今162.8cmらしい。超嬉しい。背筋がついて背筋がよくなったんだろな。

健康診断時のBMIが減ったよ。やっぴー

 

 

くびれができた

驚くほどの寸胴だったんだけど、ちょーーっとくびれた。

背筋や背筋を鍛えるやつで腹斜筋?がどうにかなったんだろうな。

 

 

飲み会で食べ過ぎても翌朝にはスッキリ消化する体になった

消化が遅い自覚がすごくあったんだけど、

起床時には絶対リセットできてるようになった。

基礎代謝あがったんだろうな。

 

 

・食べ過ぎても太りづらくなった

翌日はもちろん体重増えているけど、

1週間もしたら自然と元の体重に戻るようになった。

ただ、痩せたわけではないので大体56〜57kgではある。

 

 

・驚くほど顔が細くなった

から痩せるタイプではあるんだけど、下を向いたときアゴどこいった?」

というぐらい存在が消えた。白雪姫マレフィセントみたい。

ちなみに顔が痩せたら誰でもかわいくなるわけではない、

という悲しい教訓も学んだ……

 

 

・体型/体重コンプレックスあんまり気にならなくなった

さっきも書いたけど体重はそんなに変わってないんだよね。

だけど、年齢のせいという見方もあるかもだけど

「まあいいかこの体でも」と思えるようになった。

(気付いてないだけで実際見た目は痩せてるのかもしれないけど)

運動した翌日は体もよりスッキリするので、それ見るとなんか満足。

くびれとか視界に入ると「よく頑張ったね、まだまだ頑張ろうね」って思える。

 

 

体重は減ってないけどウエストが減った

これも多分腹筋背筋のおかげだろうね。

メジャーが自宅から消えたので正確な数字はわからないけど、

去年はいていたスカートズボンウエストは確実にゆるくなった。

健康診断でも1年で腹囲が2cm減ってた。

 

 

・基本体重はちょっと減ってる

以前は常に57〜59kg(痩せたいときだけ55kg)をウロウロしていたのが、

今は常時56〜57kgで安定していると考えると、痩せたとも言える?

あと1、2年かけて、常時の数値を55kg代にしたと思ってる。

 見方を変えれば、30歳超えて体重が増えてないってことになるね。

 

 

・常に疲れている

思わぬ弊害なんだけど、負荷をかけるのが楽しくて

ジム後と翌日はいつもちょっと体が疲れている。

部屋の片付けとかすごく雑になった。

私の部屋、ごめん。

 

 

体脂肪率が1%も変わらない

ウエストが減って、身長も伸びたけど、1%も減らない。

ふくらはぎかめちゃくちゃ固いんだけど、本当にどういうことなの。

まあ普通にお菓子の食べ過ぎだな。毎日甘いの食べちゃうからかな。

1%ぐらい減れよこのやろう。

 

別に性格も変わらなかった

そんな内容の増田があったけど、ムキムキ目指してるわけじゃないし。

通常の私のままだよ。ちゃんジムの人に挨拶もするし。

 

 

・激安ジム出会いはない

自分だけではなく、周りを見ててもそうだなと思う。

基本的に「自分の方に興味がある」人がほとんどなイメージ

たっかいジムとかだと違うのかもしれないけど。

  

 

 

私としては、結構満足した結果なんだよな。

体脂肪はおいておいて。

体を動かす癖がついたのは嬉しいし、食べても太らなくなったのは助かる。 

2年通った効果ではあるけど、

だいたいどれも通って半年〜1年ぐらいで出てたよ。

気楽な独身からここまでできたっていうのもあるんだけどね。

 

特に便秘解消は本当に悩んでる人に知ってもらいたい。

みんな、腹筋だ!!

  • 筋トレしよう運動しようと思ってもなかなか運動においての成功経験がないから「これ本当に意味あるの?やらないのと大して変わらないんじゃない?」って思っちゃって続かない でも...

  • その調子だ。頑張て

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん