2017-06-05

仕事場自閉症スペクトラムアスペルガー)さん

この間書いたら

アスペルガーはむしろ言われたとおりに受け取ってしまう人たちのことなので違うのでは。 自分の興味のある分野に異常な執着を示したり、それ以外の分野に集中できなかったりするの...

といただいたのですが。

はいはい

そうなんですよ。

奴が異常な執着をしているのはネットのある分野

仕事もその専門分野なんですが。

少しでもそこが侵されたら烈火のように怒り狂い

(先日自分はその地雷を踏んだ)

自分が「そう!」と信じているものに関してはたとえ他から

「こんな考え方あるんじゃないかな?」といわれても

「ありえない!常識ですよ。普通はこう」

と言い切ります

例えばある程度地位のある人に対しても同じで(自分はその分野の最高峰からくらいの考え方なんだと思う)

「わかってます普通こんなことしないですよ。だって無駄じゃないですか」

なんていっちまう。

お客さん怒って契約つぶれたこともある。

その専門分野がご自慢なら

じゃあその分野の取説つくってくれませんか、勉強するから

とお願いしたところ「拒否

なぜなら字を書いたり文章をつくることが極端に嫌いだから


例えばなんですが

「新しいこんなサービスができたから取り入れてみては」

「ありえない!こんなのクソですよ!社長バカじゃないですかね!」

と大騒ぎ。

ところが数日後には自分の信頼する人から勧められたと「クソ」発言は忘れたかのように

これはいいです!」

普通は恥ずかしくてこんなこと言えないと思うようなことでも平気だ)


こんなことが日常茶飯事におきている

簡単に言うと商品レビューもこいつがいるせい5倍くらい時間がかかる

今日と昨日

昨日と明日じゃいうことが違うから

昨日は赤がいいっていってたくせに

今日は平気で黄色っていうし


目の前の事しか意識できないか


言われたとおりの事しか受け止められない

例えば上司

営業成績悪かったら、ちょっとこのプロジェクトも考えないとな」

なんて言ったら上司に詰め寄る。

上司の裏の意味は「だからがんばれよ」なんて思いもしない

「この会社は終わりだ!上司あんなこというなんてありえない!ふつうじゃない」

と騒ぎたてる。


ちなみにここ最近はこの間の地雷が気に入らないのか

自分とは挨拶もしないっす。

(こっちがおはようって言っても無視

挨拶どころか最低限の挨拶すらしないっす。

40歳児のこれが普通

  • うちのアスペルガーと全く同じだ。 そいつも40代。 アスペルガーの方向性が上手くいってたのか、東大出身。 いまは違う部署にいるからいいが、 4年間机を並べて仕事したときには...

  • アスペルガー確定なんだったら、それを「四十歳児」とか言うのは、下半身不随の人を「ノロマ」と詰るようなものでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん