2016-10-31

僕はやっぱり仕事ができない

http://anond.hatelabo.jp/20161028050302

翌日の金曜日は朝礼中に急に涙がこみ上げてきて朝礼終わりと同時にトイレで泣いた。午前中の間は涙が溜まってる状態だったと思う。

そして、やっぱりもうこの人のところで働くのは無理だなって思った。また怒られるようなことはなく小言的なことを言われる程度だったけど、顔をもう見ることができないし声を聞くだけで心臓が縮む。それでもそんなのはおくびにも出せず、つまらない冗談を言われて媚びへつらうかのように御愛想笑いをするしかない自分反吐が出る。

もうダメだなーって思ってからやっと、そもそも自分上司の間で仕事の考え方が全く違うことに気付いた。

そもそも自分エンジニアになりたかったし、そういう仕事がしたかった。だから、という訳でも無い(全てのエンジニアがそうだとは思わない)けど、出された要望に対して技術的にどう解決するか、何ができるかという観点で考えていた。

しか上司にしてみれば金=利益仕事を取ってくるのが私の仕事で、それが全くできていないという叱責だった。私の認識では、仕事を取ってくるのは営業仕事であり、部や課の予算なんていうのはそれこそ管理職仕事だ。一般職が口を出すことではない。だから金や会社の仕組みに疎い自分は口や手を出さないようにしていたのだが、それは上司からすれば受け身と見られ怒られる。

そりゃ、仕事ができないわけだ。http://anond.hatelabo.jp/20160823230616 を書いてた時はこれほどのギャップに本当に全く気付いてなかった。いや勿論お題目(即ち組織目標)として認識はしていたが、それはあくまでもお題目。自らのやることリストには入っていないも同然だった。理由は先の通り。

しかしこれ、冷静に考えて技術者仕事なのだろうか。フリーランスであれば勿論、避けて通れない領域になるが生憎自分フリーランスじゃない。書類を書いて判子を押して判子を貰う、売上が足りなかったら頭を下げて仕事を回して貰うようにお願いする、仕入元が急な値上げをしたら折衝して何とかする、等が必要仕事なのは理解するが、こんなことばかりやるのが技術者なのだろうか。

情報処理技術者試験勉強なんかよりも簿記経理勉強の方が余程役に立ちそうだ(が、興味を全く持てないし理解もできない)。

順当に行くなら同じ仕事でもせめて別の上司にしてくれという話にしたいが、自分の前任者は喧嘩同然のやり方で管理職一同を敵に回して派手に異動していったらしいので荒れそうで怖い。また、こんな話を今までしたことがない(上司環境に恵まれていたのかもしれない)ので誰にどう言うのかもよくわからない。そもそも相談できるような相手もいない。

自分のしたいことができる人なんてまずいないのだから舞台を演じるが如く仕事なんて淡々とやれば良いと考えていた。

だけど自ら動くことを求められ、動きが悪ければ叱責が飛ぶのは想像以上の苦痛しかなかった。

記事への反応 -
  • 10年ほど働いてるが、つくづく仕事ができない。 経理的な知識・感覚がない 売上-原価=利益程度は理解できるが、逆に言うとそれぐらいしか理解できない。同時に金銭的な感覚を全く持...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161028050302 翌日の金曜日は朝礼中に急に涙がこみ上げてきて朝礼終わりと同時にトイレで泣いた。午前中の間は涙が溜まってる状態だったと思う。 そして、やっぱりも...

    • 自分の事を分析できていて、ウィークポイントがわかっているんだったら、そこを改善する努力をしたら良いと思う。

    • 大丈夫だ、安心しろ!日本の大企業は、仕事ができないという理由では人は切れないのだよ。ただ、いろいろ所属部署が変わるかもしれないが、最後はらくちんな部門にたどり着き、悠...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん