2016-02-21

社内恋愛の謎

うちの会社、既婚者のだいたい8割が社内恋愛から結婚

自分自身学生時代彼氏結婚しているので社内恋愛社内結婚経験がない。

それゆえ不思議でならない、どうやったら会社恋愛相手が見つかるんだ?

一応大きい会社なのでセクハラ防止マニュアルとかあるし、研修で割とみっちり教育される機会もある。

それによると、以下の行為禁止されてました。

職場の人に恋人の有無を聞いてはいけない、恋愛の話や性的な話もふってはいけない

・周囲は男女が親密そうだからといって囃し立ててはいけない

職場の人に連絡先を聞いてはいけない

(緊急連絡等で必要判断される管理者には、社員入社時に人事部に提出した連絡先が個別で配布される)

飲み会の帰りは男女混合で帰宅してはならない、特に男性女性と同じ方角に帰宅するのは厳禁

職場内だけではなく飲み会休みの日に会った時も恋人の有無を聞いたり性的な会話をしてはならない

これらの規定を破った場合セクハラとみなし、人事上の懲罰を与えます

という感じだ。

で、これでどうやって社内恋愛するんだ?

これ守ってたら恋愛どころか友達関係にもなれないと思うのだが。

社内結婚した人はセクハラ野郎セクハラ女なのかということなのか。

まぁこんなルールバカ正直に守るやついないんだろうけど。

ただ問題としてはこれを上司立場としては守る人が増えているので、最近職場の既婚率が落ちてきている。

若い人が全然結婚しないのだ。そして地方営業店では「若い女の子都心から来た男性社員に嫁に貰われる」ことで退職し、人員の入れ替えがされるのが恒常的だったため、

地方女性高齢化が進んでおり今後が心配である。やめる人がある程度出ないと当然新しい人は採用されないからだ。

そんな中でも何組か社内結婚する人たちがいる。この人たちはどうやって結婚したんだろうか。とても疑問であるがそれを聞くとセクハラになってしまうので聞けないのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん