2016-01-28

自分は…

ケチっていうレベルでなくて、なんかこう昔から生活に支障が出るレベルで。

思い当たるものを書いてく。

理由も。

小さい頃は(小学生くらいから洗濯するための水道代がもったいなくて、洗濯するのが嫌だった。洗濯機の使い方がよくわからなかったためでもあったし、親も洗濯してくれなかったためだけど、小学生の頃は朝、一度履いて洗濯するためのかごに入ってる靴下臭いかいで、臭くないか確認して一番ましなのを履いていったりしてた。これはやばい自覚あった。

風呂水道もったいないし嫌。食器を洗うのも水道代が、と。

色々と苦痛だった。これは大学くらいまで引きずってたけど、これをしないと社会的に終わってしまうので余計に経済的損失がでかい自分に言い聞かせて改善した。

それでも水出しっぱなしなんかはどうやってもできない。

服は買いに行く服がない、を地で行ってた。服代もったいないと。

こうなってくると死ぬのが一番コスパいいじゃんって今なら思うけど、なんかメンタル終わってたんなぁ。

そして、クーラーとか暖房もつけない。

親が自分にかかるお金のことで言い争いしてるのを小さい頃から聞いてたのが理由で。

両親がけんかするのが嫌で、自分お金使わなければこんなことならないんだと幼心に思い治らず今に至る。

親共働きだったし別に貧乏だったわけではない。

 

今では、スーパーに行っても底値近いものしか買えなくて。料理メニュー決めて買い物するのでなく安い野菜からしかメニュー作らない。

肉は牛肉とかなら月1回買うか買わないかくらい。

お菓子買おう〜とか思っても、値札見るとほしくなくなって、ぜいたくしようと思っても何がほしいかわからなくなってしまう。家族分の食料は健康コスパを考え抜いて必要最低限くらいで週一で同じ物ルーチンで買ってる。

家にあるお菓子はばくばく食べるのに。

人付き合いにかかるお金が嫌すぎて、支障きたしてしまう。

お金使いたくなさすぎて、ちょっと理解されない行動してしまう。派遣社員の時、お昼買うために寒空で30分うろついたり、質素すぎるご飯見せられないから外でマジ寒い中一人でご飯食べたり。

普通に生きてくことにいちいちハードルが多い。

あと、頑張らないと存在してちゃダメと思ってる。心休まらない。

自分は劣ってる存在、みたいな。なんだろう。

でも、いい感じとも思ってる。気持ち悪い…^^

人に何かプレゼントするならわりと大丈夫なんだけど、自分にはお金使いたくない。。。



人間関係作れないよ。どしたらいいの。

どっか精神科行けばいいとかネット見たら出たけどお金使いたくないよ…

  • すげーわかる 28歳だけどおなじぐらいかな? 人間関係は諦めて今は風俗通って 寂しさ埋めてコミュニケーションの練習してる あと使う金額が多いが これは自分の快楽のためであり また...

  • それ強迫性障害とかの病気じゃないの? 水出しっぱなしにできないって、水代何円か知っててそれ言ってるの?

    • そう、強迫性障害ってネットで調べたら出てきた! 病気だよね。今日まで病気と思ってなかったんだよ、でもさすがにやばいよなって自覚した。 水はいくらかはわかってないよ…。 ...

      • そういうケチの人って 具体的になにがいくらかわからないで異常な節約してることが多い 水はお風呂1回入っても50円程度 蛇口出しっぱなし程度で10円もしてない 何かのために節約して...

        • 反応ありがとうね。 一度鬱病くさくなって精神科受診したんだけど、二回行ってなんかここはダメだと思って行かなくなった。 高いし、そのお金で楽しいこととか運動でもして治そうと...

      • 28の風俗通いだけど 俺の地域だと水はリッター1円 ミネラルウォーターがリッター数10円するけど 浄水器つけたらフィルター代考えてもリッター3円になる あと食器は初期投資かかるけど...

        • すごい、よく調べてるんだな。 もう見てないかな? 食洗機ちょっと導入検討してみる、洗うの時間かかってしゃーなかったし。 ありがとう。 てか風俗セラピーってなんね?!

          • まだ見てるよ ケチな吝嗇野郎だけど風俗に散在するぐらいに他人とのコミュニケーションを求めている寂しさがあるので 同じ年で同じような考えの増田がいることがなんだか嬉しくてま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん