2015-09-20

瀬戸内寂聴言葉

「みなさんの人生は1回しかない、1回しかないんですよ。

 そしてやがて必ず死ぬんです。

 今こんなにたくさんいるけど、1人残らず死ぬの。

 これはとても平等なことでしょ。

 与えられた時間は90までは生きられないでしょうね、

 みなさんも70くらいで死ぬんじゃない?(会場 笑う)」

「90まで生きても内容が濃くないとつまらないと思うのね。

 だから20で死んでも、

 90で生きた人よりも素晴らしい生き方があります。」

若さってのは二度と返らないのよ。

 今ね、若いけどね。すぐに歳を取ります

 若さはね、二度と返らないからね、

 その若さを大切にしてください。(声大きく)」

「それでね、若いときにしたいことを全部してください。」

「私の90年生きた長い経験によればですね、

 青春若いときというのはね、情熱がいっぱいなのね。

 情熱がいっぱいある。」

情熱がいっぱいあるという事はですね、

 何をすればいいかというとですね、

 それは 恋と革命です。」

若さは 恋と革命。ね。(聴衆 大歓声)」

「私は小説家からみんなに本を読んでもらいたいだけどね、

 10冊の本を読むよりも本気の恋愛を1回しなさい。

 そうすると世の中が分かります。」

「それとね、失恋を怖がってはいけない。

 何度失恋をしてもいいですからね、

 そのたびに本気の恋愛をしてください。」

「それができるのが若さです。

 恋愛をするのには情熱がいりますね。

 革命をするのにも情熱がいります。」

「だから恋愛もできない人に革命はできない。」

「だからね、みなさんは 

 どうか 恋と革命をしてください。」

「それがね、若さということですね。

 あなた達の特権です。」

「今持っている若さはね、すぐなくなる。

 本当にすぐなくなる。」

「だから非常に大切なものですからね、

 もう今ね、一生懸命好きなことをやってください。」

「お父さんやお母さんがあの大学に入れだとかね、

 あの会社に入れって言ったってね、

 そんな事、聞かなくていいの。」

自分が好きなら、好きなことをやりなさい。

 私達はなぜこの世に生まれてきたのかというとね、

 幸せになるために生まれてきたんですよ。

 あなた達はみんな幸せになっていいのね。」

自分幸せと同時に他人幸せをも願えるのが

 若さ純粋さなんですよ。」

「歳を取ると、だんだんと心が濁ってね。

 その、どうでもよくなるのね。」

「でも、あなた達の若いとき純粋です。

何にもけがれていない。

 そういう時はね、自分以外の人の幸せを願うのね。」

「だから思ってください。

 あなた達は若くて純粋未来があります。」

日本未来あなた達が背負うのよ。

 今のね、政治家たちが背負うんじゃないの。

 あなた達が背負うのよ、そしてあなたの子供が背負うのよ。」

「ですから戦争のない未来を作ってくださいね。」

人間はね、偉そうなことを言ってもですね、

 天災を防ぐ力はないんですよね。

 だからもっと謙虚になってくださいね。」

 

原発が爆発したってのはね、あれは人災

 人が作った災難ね。

 だから原発を使わなければいい、使わなければいい。

 それで作らなければいい。」

人災あなた達の考えで防ぐことができます

 ちっとも人を幸せにしないじゃないですかあんものはね。」

「ですから、それは、”いらない。”って言ってください。」

「いやなことは ”いや。”と言いましょう。

 したくないことは ”したくない”と言いましょう。

 これが人間権利ですよ。」

「私達は国に税金を取られているんですから

 ただ払いっぱなしじゃ、つまらないじゃない?」

「だから、言いたい事を言いましょう。」

「それとね、いやなことはいやと。

 戦争なんて行きたくない!って

 いやなものはいだって言えばいい。

 戦争なんてしたくない!って言えばいい。

もう無茶苦茶憲法なんて変えてくれるなと言えばいい。」

「だからね、自分自分を守ってくださいね

 人は守ってくれません。

 自分自分を守りましょう。

 それとね自分愛する人を守りましょう。」

「そこまで決心すればですね、あなた達の生き方は決まります。」

「まっ、こんなことかな。(ジャッキー いきなり冷静に。)

 ちょうどいいね。まっ、大体こんなとこです。

 ありがと~う。(大歓声)」

「また会いましょうね、また会いましょう。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん