2015-08-09

摂食障害になった。

小さい頃から痩せていて、食べる割にあまり太ることがなかった。

大学入学前の春休みには更にダイエットをして、ついでにコンプレックスだった一重まぶたを二重にしたら結構モテるようになった。

可愛いスタイルがいいとよく言われたし、努力で得た自らの見た目を誇りにも思っていた。維持には人一倍気を遣っていた。

太っている人のことは心の中で嘲り、哀れんでもいた。ちょっと我慢すればいいのになんで節制できないのか、あんな見た目で生きていくなんて恥ずかしくないのだろうかと。

でも院に進学した辺りから痩せづらくなった。前は少し太っても数日食事を抜けばすぐに落ちたのに、なかなかそうは行かなくなった。

30万払って、パーソナルトレーニンジムに入会し、何とかベスト体重まで落とした。

しかし食事制限反動で、半年もしないうちにリバウンドした。しかも、ジム入会前より太った。ベスト体重+10kgだ。

焦って、1ヶ月ほとんどあまり食べないダイエットをしたら、5kg程度は何とか戻せた。

1ヶ月で痩せられるということを知ると、それからは段々食べ方がおかしくなっていった。

どか食い→焦って食事制限(朝食をしらたきorサラダにするというもの。昼夜はとらない)→どか食い→焦って食事制限…を1ヶ月ごとに繰り返すようになった。

段々食事制限だけじゃ成果が出なくなり、毎日10km走るようになった。それでもすぐに結果は出ない。

成果の出ない日が続いたり、友達付き合いでたまにディナーをとる日があると、スイッチが入ってしまいどか食いフェーズに入る。

どか食いしてる1ヶ月は自分の体を直視するのが怖くてお風呂にもほとんど入れず、人前にも出れない。食べ物は夜中のコンビニか、出前で手に入れる。実家暮らしなのだが、冷蔵庫の中は私のせいで空っぽだ。

食べすぎて嘔吐する時もある。食べても食べても満たされない。

最近食べ物の味も分からない。何も美味しくない。

病院に行った方がいいのは分かってるけど、お風呂にも入れず、こんなデブなのに外に出る勇気もない。

可愛い頃の私を知っている男性女友達は、付き合いの悪くなった私を不思議がっている。

私がデブになるなんて思ってもみなかった。気持ち悪い。価値がない人間になってしまったなと思う。

街を歩くデブを見て、甘ったれるなと思っていた頃が懐かしい。

ちょっと頑張ればいいだけなのに。内心で呟いていた言葉が、時を経て今の自分に突き刺さる。

  • 毎日10km走ったらさすがに太らんだろ。 っていうか、毎日10km走るのは本当に大変なことだぞ。 実際に走ってないやつには分からんと思うが。 トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/201508091...

    • 増田主です。うさんくさいかな?全て本当のことなんだけど。 ちなみに段々落ちづらくなると書いただけで、+10kgの状態から増えたって意味じゃないよ。 落ちるには落ちるけど、努力の...

      • 横だけど別に1日10キロは胡散臭くないかな 精神的にも調子がいいときはそれくらいできる 調子悪いと出来なくなるけどね はてなはメンタル拗らせたやつが多いから そういうやつには...

  • 私も摂食障害が一番ひどい時、毎日10キロ走ってたから、なんだか親近感を感じてしまった。 http://anond.hatelabo.jp/20140420164020

  • 油ものを控えましょう。 最近の油にはトランス脂肪酸が大量に含まれていて中毒症状を引き起こします。 症状を見てみるとまさしくこの状況です。 現状脳が中毒症状を起こしているの...

  • 摂食障害は今の精神医学では治せません。生物学的な治療法がないのです。 諦めて死にましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん