2015-05-06

肩が凝った

普段は肩が凝る体質ではないのだが、今日は肩が凝って寝られない。寝られないので書く。


連休が始まった土日、誰もいないオフィスで深夜まで仕事してた。

連休の予定はまったくなく、今年も何もイベントもなく過ぎてしまうのかと諦めていた。

仕事が忙しいからではなく、彼女がいないからだ。


日曜日の深夜(月曜の早朝)に、やっと仕事が片付いた。

あとは帰って寝るだけだ。3日間ずっとだらだらとすごすのか。

一人で映画に行き、一人でレストランに行って、ツイッター画像あげて、誰からも反応もなく、家に帰って寝る。いつもの休日か。


諦めんなよ。

頭の中の修造が言った。

でも誰もいないし。いまから誘ってもみんな予定あるにきまってるし。

諦めんなよ! 声かけてみろよ!!

いやでも・・・

最初から諦めてどうするんだよ!! 恥ずかしがるな!!! 

そうか・・・そうだよな・・・

そうだ! 声かけてみろ!!

「5/5に映画見に行きませんか」

以前告白して振られた同僚の女の子メッセしてみた。これが深夜テンションのちからか。

そうだ!!できるじゃないか!!!

送っちゃった・・・まあ断られてもそれが当然だし、ダメ元だ。

帰ってその日は泥のように寝た。


昼過ぎに目が覚めた。返信はなかった。

まあ、そんなもんだよな。世の中そううまくいくわけがない。

脳内修造沈黙して何も言わない。

コンビニ行って飯でも買ってくるか。

メッセの着信音がなった。

映画いいですね、何を見ますか?」


はっ・・・これっておkってこと・・・だよな?

そうだよ!!! ちゃんと思いは伝わるんだよ!!!

都合がいいときだけ反応するんだな。


5月5日気合いれすぎて30分も早く待ち合わせ場所についてしまった。適当にぶらぶらするかと思ったとたんメッセがなる。

「早くつきすぎちゃいました」

!? マジかよ・・・


時間に余裕があったのでウィンドウショッピングして時間をつぶしたのち、レストランに行ってランチを食べた。

2人で食べるランチはうまかった。


「なんでいきなり誘ってきたんですか」

「2日も休日出勤してやっと仕事が片付いたけど、連休に何も予定ないし、がんばった自分にご褒美がほしいじゃん?」

彼女は笑っていた。


思い切って聞いてみた。

今日のこれってデートかな?」

休日出勤のご褒美だからデートでしょうね」

「じゃあ、手、つなごっか」

「いいですよ」

彼女は戸惑いながらも手を出してくれた。女の子の手は小さく柔らかかった。

身長差があるので中途半端な位置をキープしないといけないので、自然に手がつなげない。

ソシアルダンスで相手をリードしているみたいな体制になってしまう。


映画館について座席に座る。映画が始まる前、彼女の目の前で手をひらひらさせてみた。

何が言いたいのかわからず、いぶかしげにこちらを見る彼女

手をつかむと、ああそういうこと、と苦笑。

映画を見ているあいだ、ずっと手をつないでいた。

映画の展開もあり、緊張していて手がこわばり、痛くなってきた。でも離したくなかった。


映画面白かった。

映画を見た後に感想を言い合うことができる相手がいることが新鮮だった。


その後、いろいろ買いたいものがあるというので彼女の買い物につきあう。

最近一人暮らしを始めたという彼女は、お皿やキッチン用品などを探しているようだった。

そのあいだずっと手をつないでいた。


夕方、名残惜しみつつも別れて、一人で家に帰った。

コンビニ弁当じゃなく彼女手作りの夕ごはんが食べたかった。


お礼のメッセを送る。「今日ありがとう。楽しかった。またデートしてほしい」

相手からもすぐ、今日は楽しかったと返信があった。社交辞令だとしてもうれしい。


次があるかはわからない。

彼女には私への恋愛感情はないとわかっているから。

でも、恋人同士にはなれなくても、休日に手をつないでデートできる相手がいるのは素敵なことじゃないか。


手をずっと繋いでいたら、肩が凝るんだな。寝られないくらい。

普段使わない筋肉を使うと、そういうことが起きると、身を持って理解した。

時々は使っていけるようになりたい。

  • 全休日を使っても仕事が片付かない俺にしてみれば、いい話じゃないか。リア充爆発しろ!

  • 手を繋いで歩くと、 どうしても手首関節を極められる感じがするコがいた。 しばらく歩くと微妙に痛い。 んで「ちょっと痛いよ」っつって戻しても、 また徐々に手首を極めてくる。 女...

  • モテない奴らってなんで初回のデートが映画なの? あれは付き合ってから行くべきところだよ・・

    • 会話しなくていいから。 初心者向けだよ。 逆に最初のデートでスポーツ関連施設に連れて行って大してスーパーでもないプレイを見せられて いちいち「わー上手い上手い」って言わ...

    • 映画見る>2時間 その後茶or飯>1時間。映画見た直後だから話題には困らない。 これだけで二人だけの時間を3時間稼げ気まずい時間なく過ごすことができるんだから悪くない選択肢だと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん