2014-09-28

私はアラサーで紹介予定派遣で今の会社に入りました。

直接契約になって3ヶ月目です。

以前の勤め先(昔からある中小企業とか)で女性トラブルになったことがあり、

古い体質の会社女性の多い職場はずっと避けていたのですが、

面接時に「うちは人間関係で病むようなことはぜんぜんないから」と言われたので入社しました。

実際そのとおりで他の会社のように気難しい性格の人もいないし、

研修から契約になってしばらくは、快適に過ごしていました。

それでも「いままで派遣で何人も来て、何人もやめていったよ~」

派遣から直雇になったすぐとかでも辞める人いるよ」みたいな話は聞いていて、なんでかなっと思ってました。

で、気づいてしまいました。

ある一部の先輩が特定新人の悪口を四六時中言っていることに。

その新人は家庭の事情で辞めましたが、

他の社員にわかるくらいのいびり方をされていました。

新人は本当になんにも社会経験のない人だったのでしょうがない面もありつつ、

私も一般企業での事務は初めてなので、

やられるかなあ?くらいは思いもあったり、でも「まあ、そのときはそのときで」と流していたら、

やってきました、私の番。

会社仕事は出来るけれど、ほとんど毎日誰かのあら捜し・根回しをしている

先輩のターゲットになった模様。

なんというか、態度など細かいところを率先して注意したり、

自分悪人になってまでも部署をよくしたいのだなあっという気持ちは伝わります

まじめで責任感が強く、いい人なんでしょう、きっと。

でも、悪口・文句が多すぎてうんざりです。

たとえば、病欠者について「妊娠に違いない」と言ったり、

さらに長く勤めている人にミーティングでつめよって泣かせた挙句

休憩のときに「からかってやった、おもしろいね~」と言ったり、

わざわざ席をはずして「今のメンバー嫌だ、もう辞めたい」「◎さん、辞めないかな」

妊娠したい(で、辞めたい)」「子ども産みたい(で、辞めたい)」

疲れた」「誰かい新人来ないかな」などとずっと言ってます

あと、このごろは私のこともいろいろ言っています・・・

先日は他の先輩に「◎さんはこういうところがあってダメだと思います、そうですよね?」

「Xについて、◎さんに注意したけど当然ですよね?」と同意を得ようとしていました・・・

(◎さんというのは私のことです。)

相手の先輩は「みんなそういうところあるよ・いまさらなにいってるの?」と言って流してくれていました。

私も至らないところがあるのは自覚しているので、

注意されればあやまりますし、是正します。

最初は余裕で「あー、、言ってるな~」と流してたけど、

最近は、挨拶も返ってこない~無視される~注意のときの声が半ギレ~

行動を目で追われたり(業務で離席したらこっち見てる・・・)もして、

もう辞めたい気分でいっぱいだあ~!!!!!!!!

業務内容はクレカ会社の一般事務だよ、

他人年収とにらめっこ、

PAPPPA!!!!!!!!!

辞めてもいいかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん