2014-08-15

No more はてなブログ

はてなブログリリース以来、はてな劣化が止まらない。

 

はてなブログ画像動画を貼るとき操作感が悪いし、

丸くて暖かみのあるフォントは、口語体平易な文章との

相性が良い一方で、専門的知見を述べた堅い文章との相性が悪い。

結果、はてなブログでは、平易な雑感しか書けない無教養ユーザー

大多数を占めるようになり、数の力でホットエントリ荒らしている。

 

 

以前netcraft氏が、はてな女子のつまらなさを指摘していたが、

いやいや、はてな男子もつまらないですよ。

 

まずテキストサイト系の連中がつまらない。

小説家になれない人はラノベ作家になり、

批評家になれない人はサブカル評論家になるが、

ラノベ作家サブカル評論家にすらなれない人は、

テキストサイトデビューする。

やってることは、精度の低い論考と平凡な自意識の垂れ流し。

そんな最下流の文芸を、頭の悪いファンが文才だと言って持ち上げている。

井の中の蛙うちらの世界

 

仕事について語るブロガーもつまらない。

職業の裏話は面白いが、仕事の話が一番面白い人はやっぱり物足りない。

体験談情報の羅列に過ぎず、知的刺激が少ないからだ。

書き手学校仕事以外で芸を持つべきだ。

 

厄介なのは、この手の空っぽブロガーに限って、

自分ブログ価値を信じて営業活動をすることだ。

アクセスアップ」等の言葉検索してみると、

雑記ブロガーらが、自分ブログアクセスを増やすために、

様々なノウハウを考え、実践しているのが分かる。

凡人の陳腐な雑感を、多くの人に読ませようとしているのだ。

 

 

かくゆう私も、貧乏根性はてなブログを開設し、

いくつかエントリを書いてしまった。

だが、これを機に、はてなブログを削除しようと思う。

 

 

はてな劣化を止めたい人は、はてなブログ否定しろ

はてなブロガー自分を省みろ。

 

学識が無い人の論考はいらない。

アニメラノベ感想もいらない。

マイノリティごっこや痛い人ごっこもいらない。

 

はてなで有名になりたかったら、創作者や専門家になってくれ。

 

 

 

PS.

はてなブログに程度の低い書き手大勢参入したことで、

旧型のはてなダイアリーが、ある種のブランド性を帯び始めている。

はてなダイアリーのほうが、中身のあるエントリ出会えそうなイメージが広まっている。

 

実態平易な雑記ブログなのに、精神科医という肩書きでブログに箔をつけている

せこいブロガーがいるが、その人は今もはてなダイアリーを使い続けている。

おそらく、はてなダイアリーブランド性に気付いているのだろう。

  • はてなブログは、改行すると自動的に次の行と今の行の間にスペースが挟まるのが残念ながら気持ち悪いと云わざるを得ない もっとキッチリ詰まった文章を書きたいんだよね俺は

  • はてなブログが悪いんじゃなくて くだらない物を炎上させるはてブユーザーが悪いと思うの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん