2014-06-19

なんでみんな就活出来るの?

就活ができない。

おととしの12月から就活突入したけど、まったくやる気が起きなかった。

たまにES書いて、通ったら面接行ったり行かなかったり。

で、なんで就活に身が入らないのだろうと思った僕は、自分に自信がないからだ、という結論に至った。

一年前の夏のことだ。

結論に従い僕は自信をつけるために今まで興味があったけれど、取り組まなかったことに取り組んでみた。

その活動は性質上様々な人と関わりを持たないといけなかったし、また始める前は僕自身共通の趣味を持つ人と関わりたいと思っていた。

でもダメだった。

彼らは僕が予想した以上に、その分野への造詣が深く、とてもとても僕が仲間に入れてもらえるとは思えなかった。

じゃあ努力しろよ、って話になりますわな。

でもちょうど頑張り始めた矢先、ちょっとした病気を患ってしまい、僕は活動からフェードアウトした。

季節は夏から冬に変わっていた。

とりあえず自信をつけてから、また就活を始めようと考えていた僕は、就職留年という選択をしていた。

いや、それは選択じゃなかったんだよな。ただの先延ばし、僕は何にも選んでいなかった。


二度目の就職活動クールが訪れた。二度目の就職活動ももちろん身が入らなかった。

就職を決めた同級生たちは、卒業旅行なんかして大学生活のまとめに入っていた。

僕は就活スタートしたにも関わらず、彼らと一緒に卒業旅行をしたり遊びほうけていた。

滑稽だよね。その当時は本気で、彼らが卒業したら就職活動本腰入れようと思っていたんだよ。


同級生の数少ない友人たちが社会に出た後、僕は去年にも増して就活をしなかった。

友人に「就活調子はどう?」

と聞かれることもあったけど、そういうときは決まって嘘をついた。

ESと筆記は通るんだけど、面接になると全然だめだよ」というセリフ挨拶代わりになった。

嘘ばかりついてると、自分もだまされていくんだよね。

自分はそれなりに就職活動してるけど、結果がついてきてないんだ、って無意識に思ったりしてた。

本当はほとんどなんにもしていないのに。

たまに夜寝る前に、このまま大学卒業したら僕はどうなるんだろう、と思って焦る。

そんな夜はベッドに横たわってスマホからリクナビマイナビを経由して説明会を予約する。

でも翌朝(昼の方が多いか……)目覚めるとそんな不安雲散霧消している。

説明会前日にキャンセルボタンクリックしたり、当日の朝面接ブッチを決め込んだり。


なんで僕はこんなにクズなんだろう。

わかっている、こんな状況でも僕はまだなんとかなるって思っちゃってるんだ。

僕はバイトもしたことなけりゃ、サークルにも熱心に取り組まなかったし、ボランティアなんて馬鹿にさえしていた。

全力で何かに打ち込んだことがないから自分の実力がわからない。

自分の実力がわからないから、いつか僕は何かキッカケがあれば飛躍するだろうなんて思っている。

でも実際は何の実力もないんだろう、認めたくなかったけれど、それが事実


でもやっぱり心のどこかで諦めがつかない。

僕がこのまま「何者」にもなれず、就職活動をする。

なんとか入れた企業でボロ雑巾のように扱われるのかと思うと、とてもやるせない気持ちになる。

多分、みんなもそんな不安や諦めを乗り越えて、就活をして、妥協して大人になり、社会人になったんだと思う。

そんなみんなの方が立派だと思っているのに、やっぱり僕はどこかで馬鹿にもしている。

無批判にレールに乗っかってお前が入ってる大企業もいつ傾くわかったもんじゃないぜ、とか思ってる。

今のところなんの才能もない僕は

(こう書いてる時点でいつか、何かしらの才能が開花するんじゃないかって思っていることがわかる)

就活に打ち込むのが人生正攻法だよね?

だとしたら、今からどうすればいいの。俺はどうすればいいの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん