2014-04-16

猫が帰って来ない

子猫ときに引き取り、1年半ほど生活をともにしてきた猫が姿を消して5日になる。

犬は何度か飼ったことがあるが猫は初めてで、心配で食事も喉を通らない。

猫を飼っている知り合いに聞くと「そのうち帰って来るから大丈夫だよ」と言われるし、そうなのだろうと思う。

犬もそんなことがたびたびあるものだし、わかるにはわかる。

それでも夜中、ちょっとした物音に目が覚め、目が冴えてそのまま周囲を探し回ったりしている。

今日は勤務先が休みの日で、強制参加の勉強会はあったのだけど欠席した。

猫を探したかたからではなく、体調を崩したからだ。

頭痛薬と胃薬を飲み、昼間は泥のように眠り続けていた。何度か目は覚めたが起き上がれず、20:00過ぎてようやく起き出して、そうめんをゆがいて食べ、洗濯物を干し、風呂掃除をした。でも結局体調がよくても悪くても、もう何年も休みの日はだいたいこんな感じだ。

うつ病を患ったのは10年も前だが、まだ薬を完全になくすことができない。量はかなり減らしたが、年に何度か通院して薬をもらい続けている。

医師見立てでは、もっとからあった気分変調性障害に大うつが重なったのがその10年前で、大うつが軽減された今も気分変調性障害は続いている可能性があるとのことだったが、それについて普段はあまり意識をしていなかった。仕事は昼から夜中までで、朝起きられなくてもなんとかなったし、仕事内容に深刻な影響もなかったと思う。

しか基本的に、家にいるときはずっと低迷している。

何もやる気が起きない。

そういう自分にいらいらする

別に何かすごいことをしなくていい。

炊事洗濯掃除普通にやりたいだけなのだ

何もかも嫌になる。

猫がいなくなった日、同棲している彼氏と大げんかした。

猫を探すわたしに対しての彼のあまりに無神経な言動にわたしが腹を立てたのがきっかけだ。

その日以来、彼に愛情や信頼を感じることができない。

彼も猫のことはかわいがっていた。

もともとわたしが飼っていた猫で、猫連れで同棲を始めたからか、あまり彼には懐いていなかったけど。

彼のほうは猫と仲良くなろうと頑張っていた。

けんかの勢いで「別れよう」という言葉が彼から飛び出した。

売り言葉に買い言葉でわたしも応じた。

しばらくして夜になり、じっとしていられなくて猫を探しに出た。

そしたら涙が出て止まらなくなった。

猫も心配だし、彼ともおそらくこのまま別れないといけないのだろう、と思うと悲しくて情けなくて涙が出た。

同棲を始めたのは経済的な理由からだった。

勤務先の方針で、手取りが大幅に減った。

わたしの両親はいわゆる毒親で、実家に戻るのは無理だ。

エントリで両親と縁を切った人の増田があるが、両親の感じはあれに近い。

から彼と一緒に住むか、さもなくば転職しかなかった。

彼とは結婚に向けて話が進んでいたが、それがなくなるなら今から転職活動か、と考えると絶望しか出てこない。

職歴はあるものの、うつ病ブランクあり、年齢も結構シャレにならず、ホワイト仕事には就ける気がしない。

同棲を始めてから、上記の家事をやるようになった。

もちろん彼と分担できることは分担した。

でもそれで無理が出たのかもしれん。

うつ悪化しているような気がする。

彼もこんな陰気な女と一緒にいたくはないだろう。

ていうか、いるべきではない。

うつは伝染する。

自分はこの界隈からもう縁が切れかかっているとばかり思っていたが、今また自分のその部分に直面せざるを得ない。

もう嫌になる。何もかも。

治す、というより、付き合っていくものだ、と医師は言った。

そんなのお前らと製薬会社の思うつぼじゃないか。

わたしは治したいのだ。

もうこんなのは嫌だ。

薬も飲みたくない。

でも飲まないとしんどい

実家に帰れないから治療に専念することもできない。

働きながらなんとかするしかない。

でも仕事もままならない。

彼を金づると見ていたわけではない。彼の収入もわたしと大差ない。

お互い助け合いながら生活しよう、という同棲だった。

でも所詮貧乏人同士だから余裕なくてけんかばかりだった。

貧すれば鈍するとは真実だと思う。

結婚には愛とお金のどちらがより大切か、という問いにかつて職場の先輩が

「両方に決まってる」

と断言したのもよく覚えてる。

泣きながら猫を探していたら彼が出てきて一緒に探してくれた。

以来、仲直りとは言えないがいろいろ話はしている。

どうするのがいいか、結論はまだ出ない。

増田彼氏彼女への不満を書くと脊髄反射のように「もう終わってるじゃん、なんで別れないの?」みたいなコメントが必ず付くが、そういうのじゃなくて、別に彼に不満があるから別れたいとかじゃないんですよね。もう何もかもうまくいかなくてしんどくて、嫌になってるのよ、それを吐き出したかったの。しにたい。

  • 平和そうな田舎なのに....

  • その内帰ってくるパターンは、外で悪いものを食べて腹痛とか体長を崩したとかで数日身動き取れなくなった末に回復したというだけで 回復しない問題が発生していたら帰れないよ。 動...

  • 猫は、ケガをしたりして弱っていると、安全なところ=自分のテリトリーに帰ってくる。 が、人間の目が届くところには顕れない。 一番安全なのは、誰の視線も届かないところ……それ...

  • うちで飼っていた2匹のネコの場合、一匹は家の外に逃亡することはあっても一日以上帰ってこなかったことはなかった気がする。 こちらは寿命が尽きるまで家にいた。 もう一匹は一回...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん