2014-03-11

「便利」と「快適」を追求しても、「幸せ」は得られない

http://anond.hatelabo.jp/20140311140955

宮台 「抽象的に言えば、都市からスキマや余剰を消去する動きが、1996年に完成したんですね。

こうした、スキマや余剰を消去する動き、共同体自治の中で是々非々対処する代わりに、何かというと警察を含めた行政権力の呼出線を使うという、

学問的な言い方をすると「法化社会」の展開が、全国化したわけですよ。法化社会の出発点は、1983年頃です。

1977年鈴鹿市で、子供を隣人に預けている間に建築現場の池で溺死したことで隣人と自治体建築業者を訴えた「隣人訴訟」がありました。

1983年判決では一部を除いて原告敗訴でしたが、それよりも、判決が報じられると同時に原告夫婦に非難の手紙電話殺到し、上告取下げに追い込まれたことが重要です。当時はまだそういう時代でした。

ところが、これ以降、判決とは裏腹に、何かというと管理責任や設置者責任を問う訴訟が相次ぐようになります

これに恐れをなした行政は、屋上や放課後の校庭をロックアウトし、小川などは暗渠化したり柵を設けたりし、公園からは箱ブランコなどの遊具撤去する動きが進み、

90年代に入ると監視カメラまでが入ってくる。法化が進むわけです。こうして空間から危険場所の除去という名目で、スキマや余剰が消去されます。これは妥当な動きでしょうか。 そうは思えません。

小さい頃に用水路で一緒にザリガニ捕りをしていた弟がマムシに噛まれたことがありました。僕の父が設置者を訴えたか。いいえ。「だから危ないって言っていただろう!」と弟を叱責した。それが当たり前でした。

おととしの暮れにCOP15があってコペンハーゲンに行きました。昼間でも零下10度以下で、道がアイスバーン化している。

自動車レーンの脇には自転車レーンがあって、その向こう側に歩道があるんですが、どこにもガードレールがない。

「危なくないのか」と尋ねると、「だから気をつけるようにしている」と言うわけです。ザッツオールです。

 コペンハーゲンの人々は美観を問題にしていました。でも美観に限らず、空間からあらゆるスキマや余剰を消去してフラット化することで、子供たちは幸せになるのか。

何もかもを行政に「依存」することで、僕たちは幸せになるのか。違うでしょう。自分たちで自分たちをハンドリングする「自立」なくして、強度はなく、幸せもあり得ません。

ノイズリスクを消去した環境こそが子供には良い、といった思い込みの延長線上に、東京都条例改正にみられるような有害メディア規制があります

子供ノイズレス環境におきさえすればスクスク良い子に育つ、といった馬鹿みたいな発想に多くの人がはまっているのが現状です。どうしてこうした考え方が蔓延してしまったのでしょうか。

(中略)

まとめると、「便利」と「快適」があれば大丈夫というのは短見で、実はそんなことでは人は「幸せ」も「尊厳」も得られません。

似た話で、「絶対安全」な堤防や原発を作れば大丈夫というのは短見で、実はそんなことでは人は自分社会も守ることはできません。

しろ社会は、そこそこ不便、そこそこ不快、そこそこ危険なのが良いのです。人は、高い堤防さえ作れば大丈夫とか、丈夫なガードレールを作れば大丈夫とか、原発安全装置お金をかければ大丈夫とか思いがちです。

間違ってるんです。 社会が「そこそこ危険」であれば、僕らは自明性に「依存」せず、危険対処する知恵を獲得し、「自立」できる。さもないと、僕らは「依存」した結果、「世界の手触り」を失うんですよ。 」

http://archive.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110714_5099.php

記事への反応 -
  • [ご意見のお礼] みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。少し補足しますと、 実際、うちの近くの公園は軒並みダメで、学校も放課後でも上級生が授業中とかでボール遊び...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140311140955 宮台 抽象的に言えば、都市からスキマや余剰を消去する動きが、1996年に完成したんですね。 こうした、スキマや余剰を消去する動き、共同体自治の中で...

    • うちは庭でやってるな。

    • 取りあえず、最寄りの学校とか子供関連の施設(幼稚園保育園児童館etc.)に片っ端からあたってみるんだ。 だめならとっとと引っ越そう。 悲劇のヒロイン風にアンケートとっても 何か...

    • 今は学校の校庭使わしてくれんの?

      • すくなくとも都市部はほぼ絶対にむり。あれは公務員がはたらく教育用の「お役所」です。 役所の庭にPTA管理下でもない子供が勝手にはいっちゃだめなんですよ。

        • >すくなくとも都市部はほぼ絶対にむり。あれは公務員がはたらく教育用の「お役所」です。 校庭開放って、多くの自治体でやってるよ 責任所在をはっきりさせないと、モンペがうる...

          • 許可が下りないから使えないは大人のルールであって子供は知らん顔して怒られたらごめんなさいでいいんじゃないか 許可しなかったり注意する大人って万が一の時再三注意したって言...

            • やさしい目撃者が通報して問題視してくれますよ。 子供のことだから勝手に上り棒から落ちて死ぬとかありえるし。

          • 2014年現在では非常に少ないとおもうよ 開放といっても夏休みの登校日の午後だけ在校生のみが使えるとか。そんなんじゃ塾がよいの合間にちょっとキャッチボールはむり。

          • 2014年現在では非常に少ないとおもうよ 開放といっても夏休みの登校日の午後だけ在校生のみが使えるとか。そんなんじゃ塾がよいの合間にちょっとキャッチボールはむり。

    • 北海道でも行けばいいじゃんー。 自分は何もしないで国や自治体に要望するなんて、もんぺみたい。 子供の育て方も知らないみたいだし、最近はこういった親が増えてるのかなー。   ...

    • 普通にあります@都心 ゴルフの打ちっぱなしを小さくしたような感じの、網で囲われてる。

    • 公民館前に公園あるけど、近くに車置いてたりするんだよな。 ガラスかち割っても知らんよな。

    • 問題の本質はそこじゃないだろ。 >>子どもにもっと体を動かせ、とか、ゲームばかりするな、と大人は一方的に要求しますが、 子どもたちがそれをすることができる場所があります...

    • 「子どもにもっと体を動かせ、とか、ゲームばかりするな、と大人は一方的に要求しますが」って言ってるけど、遊び場を子供だけで探し出せるわけねーだろ。てめえで探せ。

    • id:arayutw arayutw なんかほのぼのしました。 2014/03/11 なんでこれに対してほのぼのするのか意味が分からん。

    • ブコメのなかにあったリンクが衝撃的だった: http://www.asahi.com/special/playback/OSK201106280038.html

    • 近所の公園でやってます。 駅まで車で10分~20分くらいの田舎です。電車が一時間に一本か二本。

    • 大阪住んでましたが、普通の公園とボール遊び専用の公園で別れてました。 ボール遊びができない学区は校庭解放などで対応してほしいと思います。 やはり外で遊ぶとなったら、ボール...

    • 都会から電車で30分ほどの微妙な田舎。 町が持ってるグランドがある。そこで町内の子どもは野球もサッカーもできる。 寺の境内みたいなとこでも柔らかいボールでは遊ばせてくれる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん