2014-03-11

質問]みなさんの近所にはキャッチボールができる公園はあります

[ご意見のお礼]

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。少し補足しますと、

実際、うちの近くの公園は軒並みダメで、学校放課後でも上級生が授業中とかでボール遊びはできません。

グローブボールの持ち込みも禁止されてます。校庭解放は月に一度だけ土曜の午後のみで、ここでもボール遊びは

できません。野球サッカーをしたかったら「習いに行く」しかないようで、そういえば大勢の子どもが習いに行っています

ちょうど大阪市長選がありますこの声が届くことがあればいいなと思っています。みなさんありがとうございました。


皆さんの家の近所にはキャッチボールができる公園はありますか?

あるいは、2,3人でボール蹴りができる公園はありますか?

本格的な野球でもサッカーでもない、ちょっとした子ども同士のボール遊びができる場所がないんです。

ちなみに大阪市です。

子どもマンション敷地内の小さな公園キャッチボールをしていて管理人に叱られ、(管理不足ですみませんでした)

近所の公園でやりなさい、といって行かせてたら、数か月して掃除のおじさんにここもボール遊びはダメだ、と叱られて帰ってきました。

子どもたちがいつもDSをもって公園のベンチで座ったままなのをみて、もっと体をうごかして遊んだら?とキャッチボール

勧めたものの、このありさま。

何をすればいいの?と聞かれたので、うーん、鬼ごっことか、縄跳びとか・・・でつまってしまいました。

子どももっと体を動かせ、とか、ゲームばかりするな、と大人は一方的に要求しますが、

子どもたちがそれをすることができる場所がありますか?

子どもたちだって、自由にボール遊びがしたいです。

キックスケーターとかスケボーだって道路が危ないってわかってます

かわいそうに道路で轢かれた子どももいましたよね。

だけど、やっていい場所がないんです。

子どももっと自由に遊べる空間をつくってほしい。

年寄りが朝からゲートボール公園でしてるのをみて、なんだかお年寄りけが優遇されてるように感じてしまいました。

みなさんの近所には子どもの遊び場、ありますか?

  • うちは庭でやってるな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140311140955 宮台 抽象的に言えば、都市からスキマや余剰を消去する動きが、1996年に完成したんですね。 こうした、スキマや余剰を消去する動き、共同体自治の中で...

  • 取りあえず、最寄りの学校とか子供関連の施設(幼稚園保育園児童館etc.)に片っ端からあたってみるんだ。 だめならとっとと引っ越そう。 悲劇のヒロイン風にアンケートとっても 何か...

  • 今は学校の校庭使わしてくれんの?

    • すくなくとも都市部はほぼ絶対にむり。あれは公務員がはたらく教育用の「お役所」です。 役所の庭にPTA管理下でもない子供が勝手にはいっちゃだめなんですよ。

      • >すくなくとも都市部はほぼ絶対にむり。あれは公務員がはたらく教育用の「お役所」です。 校庭開放って、多くの自治体でやってるよ 責任所在をはっきりさせないと、モンペがうる...

        • 許可が下りないから使えないは大人のルールであって子供は知らん顔して怒られたらごめんなさいでいいんじゃないか 許可しなかったり注意する大人って万が一の時再三注意したって言...

          • やさしい目撃者が通報して問題視してくれますよ。 子供のことだから勝手に上り棒から落ちて死ぬとかありえるし。

        • 2014年現在では非常に少ないとおもうよ 開放といっても夏休みの登校日の午後だけ在校生のみが使えるとか。そんなんじゃ塾がよいの合間にちょっとキャッチボールはむり。

        • 2014年現在では非常に少ないとおもうよ 開放といっても夏休みの登校日の午後だけ在校生のみが使えるとか。そんなんじゃ塾がよいの合間にちょっとキャッチボールはむり。

  • 北海道でも行けばいいじゃんー。 自分は何もしないで国や自治体に要望するなんて、もんぺみたい。 子供の育て方も知らないみたいだし、最近はこういった親が増えてるのかなー。   ...

  • 普通にあります@都心 ゴルフの打ちっぱなしを小さくしたような感じの、網で囲われてる。

  • 公民館前に公園あるけど、近くに車置いてたりするんだよな。 ガラスかち割っても知らんよな。

  • 問題の本質はそこじゃないだろ。 >>子どもにもっと体を動かせ、とか、ゲームばかりするな、と大人は一方的に要求しますが、 子どもたちがそれをすることができる場所があります...

  • 「子どもにもっと体を動かせ、とか、ゲームばかりするな、と大人は一方的に要求しますが」って言ってるけど、遊び場を子供だけで探し出せるわけねーだろ。てめえで探せ。

  • id:arayutw arayutw なんかほのぼのしました。 2014/03/11 なんでこれに対してほのぼのするのか意味が分からん。

  • ブコメのなかにあったリンクが衝撃的だった: http://www.asahi.com/special/playback/OSK201106280038.html

  • 近所の公園でやってます。 駅まで車で10分~20分くらいの田舎です。電車が一時間に一本か二本。

  • 大阪住んでましたが、普通の公園とボール遊び専用の公園で別れてました。 ボール遊びができない学区は校庭解放などで対応してほしいと思います。 やはり外で遊ぶとなったら、ボール...

  • 都会から電車で30分ほどの微妙な田舎。 町が持ってるグランドがある。そこで町内の子どもは野球もサッカーもできる。 寺の境内みたいなとこでも柔らかいボールでは遊ばせてくれる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん