2013-09-12

感謝って聞くだけでフリーズしてしま

子供の頃から母親が定期的に「お前は(私に)感謝が足りない!」ってわめき散らす家庭で育ってせいかそんなになった。

実際感謝は足りてなかったかもしれない。で、ごめんなさいっていうと謝って欲しいわけじゃないとかいってタコ殴りにされる

感謝してるっていうと口先だけかって言ってやっぱりタコ殴りである

じゃぁたまにはゆっくりしてもらおうと手伝うとゴマすりかと切れる。邪魔から来るなと怒られ、ボイコットしはじめる

ほいじゃーいつもやってない時間がかかりそうなところの掃除とかすると、あてつけかと切れられ、持ち物全部捨てられるし自分自身も道端に捨てられる

プレゼントを送るとそういうことを言ってるんじゃないといって余計なものを買うからお小遣い没収もちろんタコ殴りだし飯も抜き

とにかく感謝の念が足りないそうだ。感謝の念を持つというあたりまえのことができないバカなので殴ってしつけるしかないそうだ。

それでまぁとりあえずしばらくすると怒りモードが抜けて普通の人になる。

普段から感謝の念が足りないなら普段から手伝ったりとかありがとうと言ったりとかしようとすると、怒りスイッチ入るのかなぜか怒る

かといって普通に過ごしているとループする。

どーすりゃいいのと思ってたし子供の頃は母親がわめき始めると心臓がばくばく行ってフリーズしてた。

が、どうやっても八つ当たりをしたいだけのひとなので有効策なんかないんだとわかった。だいぶおとなになってから

それから無視するようになった。徹底的な無視

その代わり自分のことは自分でするし、手が余っていたらどうせ区別してやるのもめんどくさいので一緒にやっちゃう

最初は切れてた。母親は基本的にだらしなく飯だけは作るけどそれ以外のことは適当。まぁ別にそれでいいと思うんだけどね。でも本人それが後ろめたいのか、ちゃちゃっと片付けてると切れる。でも気にせずやる。感謝強要しない。ただやるだけ。そして無視する。なんか文句言われたら、あー別に自分でやりたかっただけだからって言う

家を出るくらいの年頃になってから普通に家をでて、盆正月帰省以外は実家に近寄らない。実家に行くとき普通に家事をする。自分のペースで。そうすると怒るんだけどやっぱり無視する。別にあんたのためじゃねーしっていう。

で、そんなふうにしてたんだけど最近なんだかゴマすってくるようになった。意味がわからない。

単に目の前の仕事を片付けているだけだからゴマをすられる意味がわからない。ほうっておくとまたキレる。でも切れてもやっぱりほうっておくので、そのうちなんかめそめそし始めて、やたら食料を送ってきたり家に来たがったり帰って来いと言ったりする。が、自分のペースでしかやらない。いらん食料はダメになるから捨てるし、一人暮らし激務なので家に来られても困るので行きたいなー(チラッチラッ)みたいなメール無視電話が来れば忙しいからでガチャン。帰るのも盆正月だけ。

自分ふつうのことをしているだけだと思っている。

感謝の念が足りないので、いつまでも一人暮らし結婚できないくらいがちょうどいいのだと思っている

親孝行できないのもきっと何かがかけているからだろうと思っている。

だって感謝って何かわからないし、足りないって言われてもどうすればいいのかわからないんだもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん