2013-06-30

田舎すぎて転職したい。

現在、22歳。高専卒2年目。

あるメーカ(A社)に行きたかったんだけど、求人学校に来てなかったのでA社完全子会社就職した。

実家から600キロ以上離れた場所での勤務もあったけど本社新幹線の止まる政令指定都市にあり、希望した業種だし、そこまで気にしてなかった。

教育を終えて配属になるとき政令指定都市ではなく、そこから電車で2時間かかる田舎の事業所に配属になった。

山奥の盆地にある小さい田舎町で最寄のまともな市街地(といっても、イオンツタヤがあるレベル)まで車で1時間以上かかる。

日々の買い物でも車を持っていないと本当に生活できないレベル

就職する前はゲーセン行ったり、映画をよく見に行っていたんだけど映画館まで車で1時間半、ゲーセンまでは2時間かかるので以前より行く回数が減った。

書店は小さいのが町に2件あるけど一昔前にベストセラーとして流行った本が未だに山積みにされて置かれているし、品揃えも悪い。専門書に至ってはほとんど置いてない。

地方から出てきて知り合いも全くいないし何より会社の人と話題が合わない。

酒・タバコパチンコ・車が話題のほとんどで酒も弱くタバコも吸わない、パチンコもやらない俺は車ぐらいでしか話が合わない。

唯一話題の合う車の話でも俺はそんなに外装を弄りたくないのに車高を落とせだのDQN仕様にするように煽られたりして結局趣味は合わない。

仕事交代勤務でもともと体力のあるほうじゃなかった俺には結構辛い。

希望していた業種とはいえやっぱり子会社ってこともあってやりたかった内容とは結構かけ離れてる。

給与親会社と比べたら年収100万以上の差があるし自分手取り残業月30時間で寮費やら引かれて15万ちょっと

車の維持費(ローン、保険ガソリン代)やらで手元に残るのは10万切るくらい。

これじゃあ都会で暮らしていたほうがお金がかからない。

そんな感じで、このまま田舎鬱屈した生活を送っていくのも嫌だし転職を考えてる。

でも、スキルがあるわけじゃないし、資格も大したのを持ってるわけじゃない。

あと仕事についても今は半人前で仕事を先輩から教わりながらやってる。指導してくれる先輩からは善くして貰えてるし、辞めることで迷惑をかけるんじゃないかとか考えると

いまいち踏ん切りがつかない。

学歴としては中途半端高専卒だし、この就職難で転職が正しい判断なのか不安で迷っている。

  • ひとまずカネ貯めたいなら最高の環境だろう。 結婚も難なくできるだろうし、人間関係も良好だったら何も言う事ないでしょう。 逆に聞くけど、例えば都会に住んで何がしたいのか。 ...

  • 弟がさ、埼玉県の東京よりに住んでるんだけど、車で他県の田舎に遠出した時に必ず、『絶対こんな場所に住みたくないわ、マジで僻地じゃん、こえーし』ってさ。 けど多分慣れだと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん