2013-03-13

スタンスを正しくアピールする、または読み取る能力

■「セックスしないならいいよ」っていったんだけどな~

最近付き合い始めた彼がプチ旅行(近郊の宿で一泊デート)しようってしつこいから、行ってきたら最悪な事態になってしまったよ。あらかじめ、ちゃんと「セックスしないなら行ってもいいけど、するなら嫌だ」ってはっきりいったのになんで求めてきたんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20130311155911

この場合、男も女も、相手への「自分スタンスのアピール」が足りてないんだよ。または「相手のスタンスを正確に読み取る能力」に欠けているんだよ。もしくは、その両方。

このアピールってのは、言葉だけじゃなく、雰囲気とか表情とか目つきとか行動とか相手との距離とかの非言語コミュニケーションも含む。男女関係に限らず、世の中には、言葉とは裏腹とか、駆け引きとか、体面と本音とか、言ったじゃんとか、察してよとかがあるからややこしい。

元の記事は、結果的に女のギリギリの抵抗と男のギリギリの自制心のおかげで、デートレイプとやらにならなくて良かったじゃん、って話。初めてお互いに本音で話し合えたんだから、2人の関係はこれからなんだけどなあ。たぶん、別れちゃうんだろうね。

お互い、もっと相手を傷つけ合わないように、腹の探り合いが上手に出来てたら良かったね。恋人なんてだいたいは好み優先で探しちゃうから、全く同じ価値観、同じレベルの鈍感さと敏感さのパートナーを見つけるのは、すごく大変。何度か傷付いたり傷付けたりして、だんだん間合いを勉強して、全く同じじゃなくてもコミュニケーションが取れるように成長していくんだろうね。

ところで、異性から無理矢理に貢がせられたり高価な物を買わされるのは、デートレイプならぬデート詐欺とかって呼び名でいいんだっけ? キャバクラとかホストクラブとかヒモのように、片方が完全に分かってやってるのも含めて、こっちもディスコミニケーションの産物だよなー。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん