回答になるかわかりませんし、そばで見ていて経験的に得た対策なので、
ひとつの考え方だと思ってください。
何より自分の都合・感情ばっかり言ってて自分の主観に偏執してるというか
確かに発達障害の人は「周囲の人から見た自分」というような俯瞰な見方ができないことが
多いので、“なにやってんだ”って思うような勝手な行動をとる印象があるかと思います。
できなかったことを、自分で反復してグズグズ言ったりもします。(全然発信しないで溜めこむ人も多いですが)
そうならないように、親や専門家の先生が、人間関係を円滑にする見本をいろいろと教えたり、
まずい行動リストを作って、なるたけ、やらないように教えて行くぐらいしか対策はないと思います。
しかし、思いこみは強いですが、頭は堅いわけではなく、大抵の不平はたいした意味がありません。
外見は大人だし、知性や学力は大人並み、なのに、感情や思考が子ども並みで追いついていない。
実年齢から5歳から10歳下ぐらいの人として扱うと、腹が立たないかと思います。
20歳だったら、15歳以下、中坊として扱う。
15歳だったら、10歳以下、小3として扱う。
面と向かって、「君は小学生並みだね」と言わない限りは、そう扱っても気が付かないと思います。
そばにいるとイヤな目に遭いますよね。
あなた自身がどうにもできないことだったら、スルーするのが良いと思います。
まじめに受け止めて、アドバイスしても、効果はほとんどありません。
話をしているのではなく、愚痴や不平は、大抵、警告音だと思って、接しています。
「疲れているなら、早めに寝たら?」
って言うぐらいです。
愚痴ばかりで、同じようなことを延々いう場合は、言っている本人としては、
どうにかしたい問題が生じて、ストレスが高まっているんだが、
それを自分では解決できない。
というような、警告と思って、私は受け止めています。
周囲にはわからないようなことがストレスになり、彼らは苦しんでいることが多いです。
または、どうにもできないことだったりすることが多いです。
例えば、先生が今日配ると言っていたテストの回答を渡さないで、授業をはじめてしまった。
普通の人には、なにが問題なのかわからないことが、彼らにとっては大問題で。
環境の変化や予想していた事実の変更に対応するのが難しいので、ちょっとしたことでも、
一旦、それが気になると、そのことばかりでワーキングメモリがいっぱいになってしまう。
なので、他のことが考えられなくなって、やるべき作業もとどこおり、
そして、彼ら自身がそのドツボから抜け出すことは難しい。
しかし、あなたがどうにかすれば、どうにかなるような問題であれば、
解決を手伝ってやってください。
具体的に解決でき、「ほら、解決したよ」と示して見せれば、止まります。
例えば、暖房で部屋が暑いぐらいなのに、コートを脱がずに座っている。
顔は赤くなっているし、機嫌が悪そうだ。そんな時は、
「この部屋は熱いな。コートを脱いだら」
と声をかけて、あなたも脱いでみせたり、脱いだコートを置いて見せる。
そうすると、彼らは脱ぐことに気が付きます。
脱いで、生理的な“暑い”というストレスが減ると、ストレスがたまるコップが
“変なことしているな”と思ったら、その状況を伝えてやると、気付いて止まることも多いです。
笑ったり、バカにした言い方をしなければ、ハッと気付いて、直すことも多いです。
こんな簡単なことが、どうして、できないのか? どうして気付かないのか?
と思われるでしょうが、それができないのが、発達障害なんだと、私は理解しています。
大抵のストレスの原因は、こんな簡単なことばかりではないのですが……。
先にあげた、ストレスの例。
「教室の冷房の振動音」や「テストの回答を渡さない」など、変えがたいことについては、
親や先生などが、
“こういうのが苦手なんだな”
毎回、毎回、ストレスがたまりはじめたら、本人の話を聞いて、原因を探し、
そうやって慣れているうちに、次第に経験を積んで、成長していくようです。
それとも彼独自のパーソナリティなの?
どっちでもありえるということですね。
あなたが思い浮かべている方が、私が知っている子たちと同じようなタイプとは限らないので。
障害の程度も、症状の現れ方も、さまざまですから。
ただ、「発達障害がある」と看做されている人と付き合う時は、
●中身は子どもだから、ちょっとしたことで驚いたり、疲れたりするから、要注意。
●ストレスがたまっていないか、気遣って、ストレスの原因から遠ざける。
●愚痴や不満が多くなったら、その子にとってリラックスできることをさせる。
というようなことは、常に意識していると、それほど腹が立たない気がします。
参考になれば幸いです。
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