2012-05-14

人種差別と言うよりは

売春」自体に反応したのだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090420014751 についてちょっと書いておきたい。

すべての議論を「日本人への差別意識」と結論付けるのは早計ではないか

私はスウェーデン大学ジェンダーを学んだけれど、「性的ものに金銭が発生すること、そのもの」に対して、日本とは価値観が違うと思っている。

まず日本のように10代のアイドルが当たり前のように脱いだりしない。彼女らのキワドイ水着姿、性的興奮を煽るような表情やポーズは、日本コンビニでは簡単に手に入る。私たちは見慣れてしまったし、アイドルはそうするものだ、という観念すら根付いている。

他方のスウェーデンでは、その辺のコンビニに行ったってグラビア雑誌なんて置いていない。そもそも女性が性の対象として買われることが禁止されている(反買春法:1999年1月成立。買春側の罪が問われる)。買春児童ポルノは、女性に対する「暴力」と考えられているため、厳しく取り締まられる。スウェーデン人の友人にAKBの『ヘビーローテーション』のPVを見せた時、「これはポルノじゃないの?」と聞かれたくらい。

それは、「性差によるハンデ」に対する意識の違いにも繋がっていて、日本でよく見かける「女性割」とか「レディースデー」というものに対してさえ、私の友人は<男女問わず>性別による差別だと感じるらしい。

話を戻すと、このエントリにある話はちょっと本筋とずれている気がする。このスウェーデン人達は、日本買春しているから、という“場所としての日本”を非難しているのではなく、買春を許す文化のものに対して嫌悪感を抱いたのではないだろうか。それが議論になったんだと思うのだけど、この方は「どや、黄色人種差別やろ?」みたいに結論づけてしまっているので盲目的に感じる。スウェーデン人が黙っちゃったのは、その本質をうまく説明できなかったかなのだと思うけれども。スウェーデンには、戦後すぐドイツフィンランドそれからアジア中東、旧ユーゴ、南米・・色々な移民がきていて、かなりいろんな人種がいるし、中東から移民トップアイドルだったりと、日本で知られるよりずっと多国籍カルチャー。このエントリの議論の場にいたわけじゃないけど、何年もスウェーデンに住んだ身として言えるのは、日本人から差別する文化ではないということ。

外国人と向き合うとき人種の違いにとらわれすぎて、その他の文化の違いを考慮できなくなるのは残念なこと。こうやってすぐに「日本人差別されるんだ!」と思考停止にならずに、幅広く価値観の違いを考えてもいいんじゃないだろうか。

記事への反応 -
  • 私が寮生活をしている頃、スウェーデン人の友人がある雑誌の記事を持ってきて私に噛み付いてきたの。そこには、六本木で売春するスウェーデン人女性のインタビュ―が載っていてね...

    • 「売春」自体に反応したのだと思う。 http://anond.hatelabo.jp/20090420014751 についてちょっと書いておきたい。 すべての議論を「日本人への差別意識」と結論付けるのは早計ではないか。 私...

    • その人たちはマシなほうだと思います。 日本にも自分たちが一番だと考えている人たちが大量にいますので…。

      • この人の書き方だと、「『日本が一番』と言う事は悪」的なニュアンスがあるけど、盲目的に喧伝する事と、愛着を持って誇る事は別に考えないと、自分を狭くするばかりだよ。

        • 「『日本が一番』と言う事は悪」的なニュアンスなんてどこにも無いだろ。「『日本人が一番』で『日本人以外はそれに劣る』」と考えるとしたら、それは悲しい事だね。とゆーニュア...

        • 「その人たちはマシなほうだと思います。日本にも自分たちが一番だと考えている人たちが大量にいますので…。 」この文章で「「『日本人が一番』で『日本人以外はそれに劣る』」と...

    • When I read this article, I remembered that I was blamed by the white people because of I was a Japanese. Japan is an often blamed country. Even when the white people say their liberal opinions, it is absolute that they have racism in their deep mind....

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん