2011-09-10

ネットがつまらない

世の中はスマートフォンブームだ。

そして、主に実名によるソーシャルメディアが浸透し、

ソーシャルメディアを活用してより多くのファンを集めた

企業・個人のみが成功するといわれている。

キャリアドコモTwitter

KDDIFacebookSkypeマイクロソフトが買収予定)、

foursquareコロプラなどの位置情報サービス提供会社戦略提携を結んだ。

iPhoneiOS 5Twitter連携Androidメーカーごとにいろいろと組み込んでいる。

極めつけはマイクロソフトWindows Phone

ソーシャルメディアの活用を前提に、OSの基本機能として(ピープルハブ)、

「人」単位で、主なツールを使い分けられるようになっている。

(実機は持っていない。紹介記事を読んだだけ。)

Windows Phone国内第1弾モデルがあまり売れていないようで、

正直よかった。Windows Phoneの後発ゆえの斬新なコンセプトは、

リア充には最適だが、ぼっちには辛すぎる。

私は人が嫌いなんだ。誰かとコミュニケーションをとるより、

一人で漫画アニメを見たり、本を読んだりしていたほうが好きなんだ。

もちろん、誰かに相談したい、誰かの力になりたい/力になって欲しいと

思うこともある。

そんなとき、かつてのインターネットは楽園だった。

同じ興味・関心を持つ人を探し、一方的に記事やコメントを読んだり、

意見を交換したりできた。

リアル世界では誰も友人のいない、嫌われ者自分でも、

ネット上では関係なく、自由に振舞うことができた。

いつでもどこでも携帯ネットではなく、PCインターネットにつながり、

GPS情報を簡単に付加できるスマートフォンタブレットの普及をきっかけに、

リアルネットが融合しつつある。

もし、PCデジタルに全く関心がなく、スマートフォンを使いこなせない情弱だったら、

たぶん、気にならなかった。

デバイスとしてのスマートフォンは非常に心地いい。とても便利だ。

しかし、スマートフォンでよりアクセスしやすくなった、

インターネット世界に、現実同様、自分の居場所はない。

匿名ユーザーが多く見ていた掲示板サイトは輝きを失い、

具体的にはPVが下がり、内容がどんどんつまらなくなる。

ソーシャルメディアを活用する人が増えるにつれ、

しかったインターネットさえ、面白くなくなってきた。

コミュニケーション力のない人間は、社会不適格者か、広告価値のない人間か。

ネット上にすら居場所がなくなったら、

何を拠り所にすればいいのだろう。

"楽しそうなこと”がたくさん溢れた豊かな世界なのに。

  • ネットが普及したせいで 人との繋がりが希薄になったと思うようになった。 食べログがあるせいで 美味しいお店を見つける楽しみもないし 人に道を尋ねたり確認する必要もないし 欲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん