2010年09月18日の日記

2010-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20100918231613

あのー

停船命令に従わない場合、銃撃することも可能ですが何か

http://anond.hatelabo.jp/20100918231248

極論を述べることで反対の主張をしようとする、ってテクニックは見あきたので、

別の方法論でお願いします

http://anond.hatelabo.jp/20100918233540

おいおい尖閣諸島中国固有の領土だぞ。

これだからネトウヨは。

国際社会常識も知らないのかね・・・ああ日本語しか読めないのか。

http://anond.hatelabo.jp/20100918233029

たとえハード的、ソフト的に2重化することはできたとしても、

メンテするためにかかる人手も2倍になるわけだから話は複雑化する。

クラスタリング構成をどうするかとかRAIDいくつにするとか悩むね。

50歩だろうが100歩だろうが地獄地獄

乞食から奴隷になってもどっちにしたって元いた地獄から別の地獄に落ちただけだ

http://anond.hatelabo.jp/20100918233842

一方はてなは他人を無意味に貶めたり中身のない内容を嫌う、如何に得られた情報自分自身の成長に繋げられるかを重視していて、互いを認め合うことでより高みを目指そうとする。否定的な発言なんかもよくあるけど、ただの罵倒ではなく建設的な意見を言おうとしている

えっ

えっ

えっ

あなたはどこのはてなを見てるんですか?

http://anond.hatelabo.jp/20100918180053

上着を腰に巻いて隠すのはどうだろうか。

文芸作品内でパロディネタを使う時に気をつけるべきこと

 ・面白いか確かめよう

 ・使い方に注意しよう

 ・多用しないようにしよう

 ・使用した後、作品内でのシリアス展開は出来るだけ控えよう

はてな2chの違い

(2chって表題ですが、ニュー速です)

結構前から同じソースに対するニュース速報板の反応とそれをまとめたブログへのはてなの反応を見比べていたんですけど

例えばコレなんか

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1284647283/

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/insidears/archives/52373634.html

基本的にニュー速民は、否定し合う文化

対してはてなーは、肯定し合う文化なのかなと

もっというとニュー速では他を認めるっていうことがまずないから極度に自分語りを嫌うし、ユーザー同士がコミュニケートすることも少ない、自虐して自分自身を否定しないと同意は得られない。なので一体感みたいなものを皆で共有しようとすると必然的に自分たち以外の対象を全力で叩くことになる

一方はてなは他人を無意味に貶めたり中身のない内容を嫌う、如何に得られた情報自分自身の成長に繋げられるかを重視していて、互いを認め合うことでより高みを目指そうとする。否定的な発言なんかもよくあるけど、ただの罵倒ではなく建設的な意見を言おうとしている

それで普通なら見てて胸糞悪くなりそうなニュー速なんてすぐに廃れそうですよね、でも全然廃れない。よく言われるのは誰でも黒い部分を持っててそれを満たしてくれるニュー速のような所には一定の需要があるからだみたいなことなんですけど、実際はニュー速って多様な意見に溢れてるからじゃないかな?と思います。なにを馬鹿なと一笑されるかもしれませんが現実に確かめてみるとよくわかります、皆の意見が一つの方向にびしっと揃いそうなニュースとか話題ってありますよね。例えば、非道な犯罪です。でもニュー速ではメシウマ!だったりよくやったという内容のレスが絶対につきます。これはまだわかるかもしれませんが、でははやぶさ帰還のニュースならどうでしょう普通の人に聞けば100%の人が好意的に捉えると思います。しかしニュー速ではウイルスもって帰ってくんな!と斜め上のレスをする人が絶対に居るんです。そんなもの人が多ければそういう事をいう人間の一人や二人いるもんだろうと考えるかもしれませんが、一人や二人ではなく2,3割はいるんです、それも2元論で賛成反対みたいなレス以外にもメタ視点だったり全然関係なさそうな話題に絡めてたりといろんな意見があるんですね。ニュー速以外のコミュニティを見てみればわかるかと思いますがミクシィや同じ2chニュース速報+板でさえこういうことにはなりません、皆同じ意見を言ったりしてるんですよ。これがたとえ6,7割を気分が悪くなるような否定意見で埋められていてもニュー速まとめブログなんかに目をつけられて未だに生き残っている理由ではないかなと

じゃあはてなはどうなのかと言うとやっぱり結構偏ってる感はあって、それは当然なんですけど、匿名とかの違いもあるんだろうな。ニュー速が特殊なのは否定の文化が強すぎてわざと天邪鬼な書き込みを心掛けている人なんかがいるんですよね、流れ自体を否定するという。はてなは天邪鬼な人が意見するにしてもやっぱり中身を持たせようとしてる感じがあるんですよね。でもはてな文化は好きなので変わらないでほしいとは思います

ここでいうニュー速とは勢い上位のスレはてなとはホッテントリのことです

http://anond.hatelabo.jp/20100918201238

そのレベルになると、そいつが原因で落ちることはまずないだろ。

落ちるとしたら電源か回線の問題のほうが圧倒的に大きいのでは。

http://anond.hatelabo.jp/20100918231613

領海を侵犯している船を追跡するのは巡視船の業務のうちだが。

日本の領海に入ってこなければいいだけのこと。

別に何とも思ってないし、気にもしてないつもりなのに何でこんなに緊張してるの。

なんで聞き耳立ててるの。なんでチラチラ見てるの。

すごい気疲れする。どうでもいい人なのに。

普通にする」ことさえある程度の経験値が必要だなんて、人間って本当めんどうくさい

http://anond.hatelabo.jp/20100918212617

そんな急に反省とかできるもんか。

もうちょっと説得的ないいまわしはできないものか。

http://anond.hatelabo.jp/20100918212937

んぁ?

サーバ2台以上ないと無理だろ。

ノウハウってか資金力にまかせた力技じゃねぇか。

http://anond.hatelabo.jp/20100918202127

なんか、AMDOpteronを1000個ロット単位で発注とか、当時結構がんばってるんでなかったっけ?

データセンターも当時は自前でやってたし。がんばってるんだと思うよ。

実際、稼働率犠牲にしても良いんだったら、なんでもできる。 

稼働率メンテナンス性を犠牲にしないで、サービスを作るから難しい。 メンテナンス考えると出来ないことが増えてくるからね。

http://anond.hatelabo.jp/20100918231544

いや、真面目な医学部生は遊んでいる暇なんかない。

他学部の方言なんか知らないぞ。

お前のソースが遊んでて医者になれるレベルの三流大なんじゃね?

中国船が巡視船に故意に衝突?

武器装備した戦艦に追いかけられたら正当防衛だろ?

日本自己主張ばかり強くてアジアのくにぐにのおもいを分かろうとしないな。

自衛隊違憲だ。その場に存在してはならないものに衝突して何が悪い

もう中南海日本をこれ以上看過しない。日本に血を持って贖わせるべきだ。

人口侵略で二〇二五年に併呑の予定であるが、それでは生ぬるい。

五年後には日本と言う差別大国は無くなっている。

http://anond.hatelabo.jp/20100918005454

でも医学部生はB、M、Dって自分たちで使わないだけで

他学部生がB、M、Dって言ってても意味がわかる。

2年まではそれなりにサークル活動する時間もあるし、

医学部内に引き籠ってるわけじゃないからね。

 

その言葉を「使うか使わないか」は文脈によるだろうけど

「知ってるかどうか」は、単にその人の交友関係の表れだろうね。

処女が良い理由

世の中のほとんどの男はダメ男なので、男と付き合うと女の子は不幸になる。女の子は不幸であるべきではない。よって男と付き合わない方が良い。

グリーCM流れると気まずい空気が流れるからやめろマジで

「好きなんです!先輩のことが!」

「考えてくれないか、オレと付き合うこと」

じゃねーぞ!マジでオレがいたたまれない!

あのラブプラスもどきのCMもやめれ!

オレが元ときメモプレイヤーだって家族に割れてるんだから!

http://anond.hatelabo.jp/20100918224747

俺の性格が悪いんだろうけど、

本気で好きな男に捨てられたというわりには

悲しみよりも自己陶酔が強くて見ていられない。

そういや、風呂に入っている時にあいつらがニヤニヤしている光景が思い浮かんで

なんとも不愉快な気分になった。その時、実際にそうだったのかは知らないが。

http://anond.hatelabo.jp/20100914190432

全員がそうとは言わないけど、「自分経験則の延長でしか全体像を掴めないタイプ」がいる。

概念」とか「概要」とかを理解するのが下手で、具体的な作業にマッピングできない人。

彼がいなくても生きていける体になりたい。

四年前、本気で好きになった人に捨てられました。

それから、ただ仕事だけして生きてきました。

この四年間は、何をしてきたのかわからないくらいぼんやり過ごしました。

いい会社に入って、大きな仕事担当するようになって、それなりに成功したキャンペーンも手掛けてきたのに、どこか抜け殻のようです。

どうすることもできない、もどかしさと想いだけが募り、今でも心の中に彼がいます。

今日、夢を見ました。

彼が部屋に遊びにきていました。

目が覚めて、まだ私は辛いんだな、と実感しました。

もう、会社では、後輩を育てていく年になってきている。

そろそろこの感情から卒業したい。

彼がいなくても大丈夫なように、ちゃんと地に足をつけたい。

ちゃんと明確なポリシーを持って仕事に取り組んで、彼を目標にすることはやめたい。

やれば終わるというだけで仕事をするのはよくない。

今、洪水のように流されるままに誰かに笑顔を振りまいたり煽てたりしている。

このままだときっと私は彼の幻想に勝てない。

幻想を打ち破り、今ある現実で正しい立ち位置を見つけたい。

その為に、彼がいなくても生きていける体になりたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん