2007-11-06

仕事はしてないが

http://anond.hatelabo.jp/20071106015319

この人の過去と、今の僕は似ていると思った。

しかし、僕は、人というのは代替可能だと思う。

愛情は別にして。

家族、友達、恋人が代替可能かはまた別の話。

仕事をするに当たっては、人は代替可能なんじゃないだろうか。

唯一無二になれる人なんてそうそういやしないんじゃないかと。

全否定はしないけど、唯一無二になっている人に直接会う機会なんて一生にどれだけあるか。

一国の総理大臣だって代わりがいる。

いつものコンビニ店長が変わったって客の多くはきっと気付かない。

この人でなければ、と言われるような職人になれたら…とぼんやりと思う。

でも、ぼんやりしているから、僕はそうはなれないだろう。

必要な金のために働く、ということは、虚しく感じられるものなのかもしれない。

仕事を愛してる人たちもいるから。

しかし、世界中の人が仕事を愛しているかと言えば、そうではないはずだ。

愛しているか、愛していないか、答えは調べきれない。

愛せたら幸せかも、という願いが、仕事を愛している人たちの存在を強調する。

書いてたら、この記事思い出した。

http://anond.hatelabo.jp/20070823233243 (何でも楽しいという友人)

僕は就職したら、よほどのことがなければ、少なくとも数年は働き続けるつもりだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん