2007-08-24

何でも楽しいという友人の本性

勉強楽しいという友人がいた。

ただの凡人の語録とかよくある意見文とかそんなことを読むことなんかより、

友人の口から出てくる部分

倫理過去の超天才で有名人たちのエッセンスだけピックアップして体系化して知れるんだからマジで超お得じゃん!歴史

最近のちっぽけなニュースとか聞いたり誰かの妄想聞いたりするより、

俺らと同じ人間の今までのビッグニュースを集めたもんだし、しかもなんせ歴史はマジで起こった事なんだぜ。

でも、現代社会とか政経だって普通新聞読む時とか実生活に即役立つ。

だから、まぁちっぽけなニュースなんだけど、ただの変人が気づいたことを聞くよりはマシ。

そりゃ最初から全部楽しいわけじゃないけど

ウンコ話をされるよりはずっと楽しいでしょ?

でもウンコの話でも、何も知らずにウンコが豪華な料理だと聞いて食べちゃうよりかは、ウンコの汚さとかの

概要を掴んで

ウンコ食べないほうがましでしょ?だから、

体系化するとか、そういうことが俺大好きなんだよ。


どうとでも楽しみ方はあるよ

掃除しなくて教室が真っ黒になってすごい変な臭いがして、しかも先生に怒られるのと比べれば、

めっちゃがんばって綺麗にして、今まで汚かったのを、俺らがめっちゃ綺麗にできたら、すごいじゃん。先生も褒めてくれるし、優等生気分じゃん。


友人の口から出てくる部分

は楽しくみえるけど、頭ん中は常にさらに悪いことを考えている。

やっぱ楽しいと思う裏には、それ相応のつまらないことがあるんだよ。人間人生なんて最終的には"プラマイゼロ"なんだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん