2007-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20070823233243

凄く今更だけどこのエントリいいね

でも、はてブコメントに時折ネガティブコメントがぽつぽつあるのが気になる。

俺にはどうせ無理系、そんなこといったって時間がないもんと拗ね系、そんなの浅く広いだけだと妬み系……

あーまったく、もうこういう人はどんな状態でもネガティブなんだろうなあ。

何にでもケチをつけないと気がすまないのだろう。

しかし、時間は有限であるのは確かだが、かといって

同じ能力の人がより多くの分野に手を出せば、それだけ広く浅くなってしまう――と、そう簡単には行かないのが人間

それはあまりに単純すぎる考え。寧ろ、そんなに簡単なことなら逆に楽だ。そうもいかないから、色々あるわけで。

人間はもっと複雑だし、そんな単純すぎる(すぎて、幼稚ですらある)考えで人間というものを分かりきったようなことを言っていると損をする。マジで。まだまだ未知の部分が多いのに、わざわざどうせダメだと自分自身に制限をつけるほどバカらしく無意味な事はあるまい。時に全部分かったような口を聞いて諦めるスタイルを、理系的でカッコイイと勘違いしている阿呆がいるのだが(まあ若い時は仕方ないのかもしれないが)そんなのはちっとも理系的ではない(寧ろ分からないものまで断定してしまうのは非常に文系的)し、かっこよくもないのだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん