2007年05月09日の日記

2007-05-09

いいことづくしの1日なんてそうそう無いね。

そう考えると、明日へのやる気が失われる。

馬鹿だなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20070509234200

においに引きつけられる変態がいるってことだよ。

ほんと、夜道に気をつけないとやばいよ。増田で嫌味いったり罵倒するようには変態は追い返せないからね。

anond:20070509235101

血は赤血球ヘモグロビン酸素を運ぶんでしたっけ?

白血球は細菌を退治して、血小板はカサブタになる。

http://anond.hatelabo.jp/20070509234406

観念が戦後のものだから、それ以前の歴史事実カウントしないというのは不自然じゃない?

それを言うなら、「日本人」が確立したのが渡来人の血が混ざっただいぶ後だからとかの方がいいかな。

(自分で言っといてあれだけど、自分も「渡来人祖先朝鮮の血が入っている」なんてことは思ってないw)

http://anond.hatelabo.jp/20070509233918

そうだよね。例えば特定アジアって言葉概念は10年前にはなかったから中国韓国北朝鮮も10年前以前には存在してないよね。

レベルE

レベルEに関する論文に惹かれて池袋ジュンク堂マンガ研究という日本マンガ学会学会誌を買った。

その中で、第五話甲子園編の犯人が寺門と明記してあって俺は目を疑ってしまった。

何回読んでも結局分からずに「どうせ冨樫もこんなん考えてねーよ」と放り出してしまったのだが…。

で、肝心の何故寺門なのかという件に関しては全力でスルーされていたのでグーグル先生に聞いてみた。

そうしたら2chコピペがあったのでメモとして残しておこうと思う。

> ジャンプ42号216Pで、走っている人物は、日焼けしている

>ことから、サード金光ではない。

> 最後のコマで、『そして、もう一度・・・・・』と言う台詞から

>1年生ではないことがわかるので、センター野村ではない。

>(学年がいまいちよく分からないが、42号208Pの最後のコマ

> から、彼は、確実に一年と分かる。)

> 222Pの美歩ちゃんの台詞「レギュラー・・・」から、

>マネージャーや控え、筒井くんではないとわかる。

>(筒井くんなら名前がでるはず。)

> 231Pの一番上のコマで、背番号1,2,4,11番のユニフォーム

>が汚れている。汚れているのは、精神世界でプレーしたため

>なので、彼らではないとわかる。

>高校野球背番号は、ポジションを示しているので、

> 1番 ピッチャー  江尻

> 2番 キャッチャー 倉本

> 4番 セカンド   佐藤

> 11番 控え

>ではない。

> 同ページ2、3コマ目の台詞から、キャプテンファースト

>所沢ではないことがわかる。

> すると、最後に残るのは、ショートの寺門となる。

>37,8号200Pの紹介で、彼は、努力家で練習をよくするとのこと

>なので、イメージトレーニングをしていたのもうなずける。

??????x????E??E??E??EE??H


グーグル先生に聞く前に改めて読み返してみたんだが、

甲子園でいくつか欠落があるのに湖南市球場ディティールの正確さは異常」

と言うことくらいしか寺門に結びつくモノがなかった。

嗚呼、読み込みが足りない。。。

クラシックの素養がある人間に育ちたかったな。

こりゃ全然違ってくるわ。こんなもん聞いてる人間テレビ見て育った人間とで何かが変わってくるのは当然だな。

必然だこりゃ。あぁ、俺の幼少期ってなんなの。どんだけ馬鹿だったの。

12人目

中学生みたいなのが紛れ込んできたな

ジェスチャー型プログラミング

会社ファイルサーバにはExcelファイルがいっぱい保存されていて

その中にはVBAマクロが含まれているものもいっぱい有る。

ところが、そのマクロほとんどマクロの記録機能を使って登録しただけのものでコード読んでも読み解くのに一苦労。

中には別のExcelファイルを5つや6つ開いてデータを取り込んだり

ワークエリアみたいなシートを用意してExcelの通常の式参照など駆使して

複雑な集計処理をアクロバティックにこなしていたりして、その様子はまるでピタゴラ装置のよう。

お前、よくこんな複雑な処理を操作して記憶させたな、と感心してしまう。

問題は手に負えなくなってうちの部署にそういうマクロが担がれてくることがたまにある事だ。

そして、今まさに目の前にあるExcelファイル群がまさにそれで、

頭の中で「悲しくてやりきれない」がループしている。

増田に書く事

増田に書く事が思い付かなくなった。

ただ頭の中に重たい石が入っているように、つまらないイライラを押さえ付けてる。

下らないと分かってるのに、吹っ切れない。

増田でそれを発散したところで、なんの価値も生まないでサーバーのゴミになるだけと、

それを分かっているのに、増田中毒はやめられない。

一番のイライラ原因は卑怯者のやらかしたある不条理への怒り。

でも、その怒りを発散すれば結局は自分も汚れると分かってるよ。もう既に汚れさ。

違う話題でイライラ発散しても、根本的なイライラは解決してない。

このドライで無機質で無気力人間存在の軽さにウンザリさせられた嘆き声にもならないような悲鳴キーボード無意識的に叩き続けてる。

支離滅裂でツッコミどころ満載な事をぶちまけるけど、それを邪魔されたくなくても邪魔して誰かのネタになるのが増田なんだよね。上手く言葉にならない時の殴り書きって、それはしかたないのかもしれないね。

マジ記事には期待するほど虎場とブクマは付かないのも分かって来た。

だから期待しない。

嘆きの唄より、本当は綺麗で正しい言葉が好きだよ。でも今はこんな言葉しかでてこないし思い付かなくなった。

日本語の文法も思考が鈍った私にはもうルール無し。

デタラメピアノの鍵盤を叩く子供みたいに思い付くままキーボードを叩く。

http://anond.hatelabo.jp/20070509233918

三国という概念戦後のものだから渡来人関係ない気がする、と横槍を入れてみる。

女のファッションと男ウケがどうのこうの

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070508

こういう話まで出てきてまあ一理あるとは思うんだけど、

「男に褒められても別に悪い気はしないが、女に褒められる方がその何倍も嬉しい」

「男ウケはするが女には全くウケないファッションと、女ウケはするが男には全くウケないファッションがあったら迷わず後者を選ぶ」のは事実なんだよなあ。

別にファッションに限ったことではなく、男より女の目を気にする女と言うのははかなり多い。

その理由としてよく挙げられる「同性を無視する事でいじめられたり仲間はずれにされる恐怖」「男に媚びる女という不名誉烙印を押され、馬鹿にされる恐怖

と言うのは確かに理由の一つではあるけれど、それだけじゃないんだよなー

いじめを避けるとか馬鹿にされないようにすると言ったネガティブな理由ではなく、もっと積極的な理由、

男より女に好かれたい、女に認められたい、女に尊敬されたい、女に羨ましがられたい、と言う感覚が確かにある。

何でなのかは自分でも分からないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20070509191010

何を根拠に「おまえの父親は差別されても仕方ない」のかなあ?教えてくんない?そいつの父親の知り合いなの?

http://anond.hatelabo.jp/20070509232758

気持ち悪いことに、そういう解釈をする男が現実にいるんだね。

ほんと気をつけないと。

http://anond.hatelabo.jp/20070509233610

実際のところ、天皇も含めて渡来人の血が入っていない日本人がどれくらいいるかな。

縄文系の濃い顔以外生まれない家系ならそれもありうるかも。

[]無理矢理ExcelVBAで参戦

http://anond.hatelabo.jp/20070508170219

Public Sub FizzBuzz()
    Dim i As Integer
    Dim cc As Range
    For i = 1 To 100
        Set cc = Cells(i, 1)
        cc.FormulaR1C1 = _
        "=IF(INT(ROW()/3)*3=ROW()*1,IF(INT(ROW()/5)*5=ROW()*1,""FizzBuzz"",""Fizz""),IF(INT(ROW()/5)*5=ROW()*1,""Buzz"",ROW()))"
    Next i
    Set cc = Nothing
End Sub

printはワークシート上に。

個人的にはもっと変わり種が見てみたい。冴子先生にFizzBuzzしゃべらせてみるとか。

俺はいったい何をやっているんだろう

つい今しがたネトゲをやっていて思った。

どうしてこんな非生産的なことやっているのか、PCがあるならもっと他のことができるだろ俺。

なにいつかはやめるものを睡眠時間削ってまでやってんだ。アホか。

俺は学生の身だから勉強をしなきゃならない。文章力だって欲しい。画力についても同様だ。

そういうことを考えると時間が色々足りなすぎる。ネトゲなぞ入り込む隙間もない。

これからネトゲをやろうとしてる方は、絶対にやらないほうがいいぜ。

せいぜいハンゲームとかで我慢してくれ。

時間は有限です。大切に使いましょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20070509232456

体が自然と男を誘ってるのね。夜道に注意しないとあぶないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070509213404

そうそう、それにゆとりゆとりってギャーギャー騒ぐ奴ほど学力低いしねw

生理になると途端に脇が超臭くなる。

多くの人が求めていながら、煙たがられて排斥される物

正義希望と信頼

最近の税がわからない。

先日の世田谷主婦脱税はまんまだったのでわかりやすいのだけど、

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200705090254.html

小玉容疑者逮捕されたのは、バージン諸島にペーパー会社名義で口座を開設し、実父の遺産を運用していた点が悪質だったためとみられる。また、シンガポールに送金する際も複数の口座を経由させており、発覚を免れようとしていたという。捕捉が困難な海外取引を駆使した不正蓄財は、小玉容疑者に限らず広範囲に行われている疑いが強い。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007050901000244.html

03年に父親から生前贈与された遺産約3億5000万円のうち2億数千万円を元手に、04年??05年、シンガポール取引所などで、原油の先物取引外国為替証拠金取引(FX)などに投資した。

この人ぐらいやってると正直なんで「脱税」と認定されるのかわからない。

租税回避地で、会社名義の資産で、海外取引。

なんで不正蓄財なの?

 小玉容疑者は国内の先物取引で得た利益も申告していなかった。利益は中国投資不動産や未上場株式への投資に回していた。法人名義の取引については容疑を否認しているという。

容疑は国内の個人分なのかな?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん