2024-10-28

ソシャゲの罪

ゲームデザイン的な罪、主にガチャの関しての罪はいろんな奴が言ってるので割愛する

俺がソシャゲについて文句を言いたいのは、

お前らは重厚ストーリー世界観で釣るな。不幸な人間が増える。

ということだ。

ソシャゲストーリーは決して完結しない。理由は明白で、売れてるときはとにかくメインストリーを引き伸ばして収益の最大化を図り、逆に落ち目ときストーリーを置き去りにしてサ終する。

すると何が起きるか。それは「この話の決着がどうなるかを知りたい」という動機ゲームをやるユーザを完全に殺すのだ。

ソシャゲにとってストーリー世界観などスパイス程度の要素に過ぎないのだ。

しかしこの世界の行く末を見たい、この物語にどのような形で句点が打たれるのかを知りたいユーザの心には決して満たされない空虚気持ちが残る。それはもうトラウマと言ってもいい。途中でぷっつりと絶たれた道の先を見ているような気持ちになる。

そして全てのソシャゲ出会うたびに、このゲームは私を裏切るのではないか。私の期待は最悪の形で裏切られるのではないか、という疑念生まれる。

そうなるともう終わりで、ゲーム課金はしないし、虚無のまま、一縷の望みを賭けて死者のようにデイリーだけこなすユーザが生まれるのだ。

そのさまはもはやゾンビとも言ってもいい。その姿は望みが決して叶えられることがないまま苦難の道を歩む巡礼者のようでもあり、満たされない欲をかかえて煉獄をさまよう罪人のようでもある。

ソシャゲを作るクリエイター()は自分がやっていることがどれだけの人間を殺しているか自覚しろ

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