2024-10-23

投票する人がいないか選挙いかない人はいかなくてもいいよ

行ったところで投票しなかったり無効投票しても意味いか

白票にも意味があるとか、そんな事はないか

選挙は物言わぬ人や投票しない人や無効投票をすることで意見を表明するものじゃないか

そんなもの意味とかないからね

二択で「じゃあ三番!」って言うのと同じ

それに意義を感じる人はいるかもしれないけど選択にはなんの効力もないからね

もしそれに効力があるのだとしたら、選挙権もってない人の意見も反映されてしまうって事だよね

じゃあ黙ってだれかの選択に乗せられろっていうのかってったらまあそうだね

そういう選択肢なんだから

それが嫌なら候補をつくること

いないなら作らないと永遠にだれかのサイコロであたりがまわってくるの待ち

誰かがつくるの待ってても、でずっと待ってて今なんでしょ

今回はしかたないよ

いないのだったらしなくていい

でも次はそうじゃないようにしたいよね

そのためには

どこかの政党に肩入れするのもあり

そうじゃないなら

政党をつくって候補擁立

なんてできたらいいけどそんなに簡単でもない

一人の一票は千票とか万票とかに対してなんの意味も持たない

それが集団になったとたんに意味もつ

一票に意味がでてくるっていうのはそういう事

ひとりの一票はなにも変えられないけど

みんなに参加した一票は変える力をもってる一票

一票を捨てる人たちで集まるもよし

無駄につかう人たちでもよし

一票が意味を成すのは

「一票がなければ二票にならない」

ところからだよ

一万円の買い物も一円足りなかったらできない

から一円大事なんだ

一円あるから一万円の買い物さえできるなんて

それは無理でしょ

結局投票をしないと意味がないし、集団にならないと効果は見えないからね

自分ひとりでこっそり入れた一票は、勝ち馬だったとしてもなんの還元もないか

勝った候補あなたの一票にありがとうは言わないよね

でも支援者にはありがとうハグもするし融通も利くだろうし意見だって聞くだろうし

なんでもしてくれて勝った一票の重みを還元してくれるかもしれないね

入れないとかどこに入れるとかは集団化して1票をまとまった数にして評価還元先を

つくらないと1票なんて価値意味もないよ

入れる先がないなら入れる先がない事を壊すためにも

これじゃあだめになるって政党に入れたらいい

本当にダメになったら気が付くよ

数年後にはまた選挙があるんだからその時ちゃんと選べばいい

「そんな適当選択で取り返しがつかないほどダメになったらどうするんだ」

って言われても、その選択肢にしてるのは、入れる先のない本人だよ

ダメにならない政党候補を作っておいてよ

だれかが作るのまちだったらあなたの望む世界意見をお聞きしてないので

つくりませんでしたって事でおわりじゃん

なのでいいのがでるまで壊してつくってしていくしかないんじゃない?

もしくは他人の都合にのっかれるチャンスを眺めるいままでどおりでもいいんじゃない

  • この意見は一部に妥当な点がありますが、いくつかの問題点や矛盾点が指摘できます。以下に詳細を説明します。   妥当な点 1. 一票の集団的効果: 意見の中で「一人の一票は大きな意...

    • このGPT指摘、まったく同じものがこの前あったな 元増田が同じなのか、同じ考え方(勝利至上主義・集団行動主義・民主主義軽視)が増田ではメジャーなのか

  • おいおい、どんだけ長文ぶちまけてんだよ。小論文大会にでも参加してんのか?そもそも、選挙だろうが白票だろうが、文句垂れてる暇あったら何か行動しろって話だよ。政治に文句言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん