2024-10-17

男性育休取ったけど、取れない奴って取らないだけだと思った

育休一年とった。妻が安定期に入ってから、育休を取りたいと上司に言ったら、特に反対もされずに手続き。引き継ぎの時間もあったので徐々に引き継ぎ。

出産が少し早まったので、予定していた育休開始日から少し早めて(早まった分は有給)育休スタート現在10ヶ月目。

取るまでは不安だったものの、上司相談してから特に障害もなく取れた。もちろん、運良く職場理解などがあったのだろう。

ただ、世間では男性育休を取れないと言われているらしいが、理由いまいちからない。

ニュースとかの理由を見てみると、お金心配とか帰った後の席がなくなってるかもとかある。お金については、子供が生まれるまで時間があるのだから貯金するしかなさそうだけど、帰った後の席がなくなるという不安は本当に謎だった。

そんなに競争率が激しい企業なら大企業そうだから帰った後の席がないなんてなさそうだし、中小企業なら慢性的人手不足なのに帰った後に席がないなんてありえるだろうか。

結局、取りやす環境にないという事なのだろうが、そこまでお膳立てされないとできないものだろうか。仕事家族を比べて、会社に言いにくいか仕事をとって良いことはなさそうだが。

もちろん、とりやす環境になっていく社会は大切だと思います

  • 余裕のある大企業とかだったら育休一年とっても何もないかもしれない。 余裕のない企業で一年空けるって結構な迷惑をかける。 働く想定で雇ってるから、新しく採用が必要ならやっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん