2024-10-17

無知であること

物心つく前に両親が離婚した。

父は養育費を払ってくれない人で、母と二人でずっと経済的に苦しい生活をしてきた。

加えて、母は精神疾患を患い、お金がないこともあって人付き合いとか全然できなくて

外食なんてほとんどしたことがない。

友人と軽くランチとか気軽な晩御飯とかだけ。

から、この間の会社飲み会での焼き肉なんて、

十数年ぶり…子供記憶がないころ以来の焼き肉だったんだよ。

から立ち回りもわからなくて。

たから見たら何もしないだめな大人に見えるんだろうな。

母がなくなり、独り身になって、

まぁ一応経済的な余裕が少しずつ出てきた。

だけど、経済的問題クリアしたところで、一緒に遊んでくれるような、外食をしてくれるような友人はいなくて。

若いころにできなかったことを今!みたいなこともできなくて。

この間の飲み会、恥ずかしかった…

こちなかったと思う。もしかしたら楽しくなさそうに見えたかもしれない。

違うんだよ。

あぁ言う場が嫌いなわけじゃない。

でも、自分の生い立ちなんて話せる間柄でもないし

話したところで空気が重くなるのも嫌だし。

からって、いい年して焼き肉初めてなんだーといえる勇気もなくて。

どうしても「恥ずかしい」が先に来てしまって。

恥を忍んで、頑張って飲み会に参加して少しずつ覚えていくしかないんだと思ってるけど

その間に、会社の人たちに呆れられそうで変な奴と思われそうで

好きな人がいるんだよ

でもその人、こんな私みたいな態度の人のこと幻滅しそうな性格してるから

もう挽回は難しそうで

なんで、発展途上の今の段階で出会ってしまったのかなぁ…

まぁ…その人と出会たからこんなことを気にするようになったともいえるんだけど

だんだん、私の人となりが知られていくたびに距離ができてきてしまってるような…?

幻滅されてる…?って、悲しい。

縁がないってことなのかな。

普通の人が普通経験してきたことを経験してない自分が情けないし、

脈がどんどんなくなってく現状も悲しいし。

こんなことな飲み会なんか行くんじゃなかったか

でも、行かないと覚えられないしな

何もせず過ごしてきた時間が長すぎて、とりもどすのがしんどい

  • 親からなんとなく教えられるもの 焼き肉・鍋のやり方 ファミレス・居酒屋での注文会計 遊園地の行き方過ごし方 車の運転に関する常識 飛行機の乗り方(海外旅行・国内旅行)...

  • おうちパーティー、焼肉、バーベキュー、遊園地、スポーツ観戦、海水浴、旅行は 行かない家は行かないから職場が初めては結構多い印象 自分だったら焼肉初めての人はかわいいと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん