2024-10-15

夫婦相手資産の使い道に口を出してもよくない?

「夫の趣味ケチをつける妻」という話でよく出る反論がある。

それは「他人資産の使い道を制限するのは経済DV」だ。

かに一見もっともな主張に思える。

結婚しても結婚前の資産はそれぞれのものであることに変わりはないからだ。

でもそれってかなり短絡的な考え方じゃない?

死ぬまで収入を得続けられる人なんてほとんどいない以上は

いずれは貯蓄を切り崩して生活しなきゃいけない時がやってくるんだから

その現実を踏まえて考えてみてほしい。

結婚前の資産自分のものから自由に使っていい」と自由に使い、

その結果老後に資産ゼロになったら、その後の生活は誰が支えるんだ?

答えは簡単資産が残ってる方がその負担を負うことになるよね。

要するに、若いうちに好き放題やって老後は相手に頼る最低なパターン誕生するわけだ。

それでも「他人資産の使い道を制限するのは経済DV」って言えるのか?

しろ老後にたかる方が「経済DV」じゃないのか?

結婚後も自分資産自由に使う」と主張できるのは老後までの生活費を確保した場合だけなんじゃないかと思う。

それができてない相手はいくらでも口出していかないと自分被害にあっちゃうよね。

追記

そもそも自分の金とスペースで完結している限り、家族の消費行動にケチを付ける権利なんてないよなあ/許せない・別れるって言う奴ら、やばいでしょ。「お前の物は俺の物」かよ - preciar のブックマーク / はてなブックマーク

6万だろうが100万だろうが5000兆円だろうが自分の資産でないものを誰が何に使おうが許すとか許さないとかいう概念などないと思うんだけど。違うの? - diveto のブックマーク / はてなブックマーク

“許せる”とか“許せない”とかいう考えに至ること自体にびっくりした。自分の金じゃないのか? - rizenback000 のブックマーク / はてなブックマーク

こういう意見ね。

自分の金で完結」が「今の生活」だけの認識なのか「老後まで含めての生活」の認識なのかで大きく差があるんじゃないって話。

  • 共通の生活用口座に毎月お金を入れて残りは自由っていう夫婦ってやっぱどっかに壁があって、いつか離婚しても良いようにという保険をかけながら夫婦してる感じがある 相手が事故や...

  • けっきょくは程度問題ってことだろう

  • でも、女は下方婚してませんよね。

  • 兄弟姉妹の金の使い道にもケチつけてそう

  • 週4日は発泡酒2本飲みつつ、毎月2回飲みに行って代行で帰ってくる妻に、俺が年に2回しか行かないライブ(一泊するけど、行く日も帰る日も俺が家の晩御飯まで作ってる。俺は普...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん