2024-10-15

もう他人と接したくない

社会人になって20年。

もう人間関係疲れた

少し前に、ASDADHDと診断された。

そりゃ人間関係がうまくいかないよな。

20年間、自分なりに人間関係がうまくいくように必死に頑張っていた。

どうも自分他人に嫌われやすタイプらしいと気づいたからだ。

仕事はまじめに取り組んで、遅刻やすいかものすごい早朝に家を出て早めに会社についてみんなのお茶を淹れたりする。

笑顔で会話して余計なことは言わないように気をつけて、飲み会では酒で失敗を避けるためにノンアルを選んだ。

でもでもでもでも、それがものすごく疲れる。

頑張ればある程度他人に認められて、仕事もうまくいく。

でも時々誰かの地雷を踏んでめちゃくちゃ怒られて嫌われて、そのせいで居心地が悪くなって退職せざるを得なくなる。

何もない職場でも、嫌われないように頑張ることに疲れてある日突然出勤できなくなって辞めるを3年くらいで繰り返している。

他人と接しないと社会人としてはやっていけないが、社会人をしていると希死念慮が強まってしんどい

毎日通勤時に「どうやってしのう」って考えてる。

俺がいま一番いけそうだと思っているのは車の中で練炭

森の中で静かに愛車と一緒に朽ち果てたい。

病院には通ってる。

発達障害治療を受けているから。

最近友達と遊ぶのもしんどい

ひとりでいた方が疲れないから。

ふつうっていいな。

ちなみに発達障害はあるが、別にIQが高いわけじゃないし低学歴だし、何のとりえもない。

とりえっていうか、マイナス要素しかない。

せめて希死念慮が浮かばない程度にはストレスの少ない暮らしをしたいが、どうしたらいいと思う?

  • 生活保護じゃあかんの? あと 発達障害の治療を受けているから。 について。発達障害は治りません。

    • ASDは治療できないけど、ADHDはストラテラ処方されて効果感じてるよ。 治らないから治療とは言わないのかもだけど。

      • 患部がなくて治らなくて一生服用する薬だけ用意されてるって疑問に思わないの? 薬を飲めば健常に近づけるって思ってるのは本人だけ 周囲からしたら全然マシになってない

      • ASDは治療できないけど、ADHDはストラテラ処方されて効果感じてるよ。 治らないから治療とは言わないのかもだけど。 そうか…… 増田にとってもっと楽に振る舞える職場があったら...

  • 自分は発達障害じゃないと思うけど 仕事で関係各位が多すぎると自分がどの位置にいるのかわからなくなって消えたくなるから在宅で仕事してる 休日も友人と過ごすより一人の方が好き...

    • >>仕事で関係各位が多すぎると自分がどの位置にいるのかわからなくなって消えたくなる これわかる ちなみに自分は在宅はマシだけどやっぱり希死念慮が消えなくてしんどい 友達も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん